« 投票箱。 | トップページ | 仕方ないね。 »

2007年6月 8日 (金)

社会の窓。(*^_^*)

息子がゲームをしていたら、私の目の前で「あっ、社会の窓が開いてた。」とつぶやき、ズボンのチャックを閉めた。(^^ゞ

ふと思ったのだが、ズボンのチャックをなぜ「社会の窓」というのか気になった。旦那に聞いても「わかんね~!インターネットで調べてみたら?」の返事。・・・ということでインターネットで調べてみることに・・・。

すると、ずいぶん前にNHKで「社会の窓」という番組が流行って・・・という趣旨のものと、男性の息子(*^_^*)が社会に出る窓という趣旨と両方あった。後のはおもしろくてちょっと笑えたけど、ほんとのところはどうなんだろう・・・。

100%これだ!というのを知っている方教えてくださいね!!

|

« 投票箱。 | トップページ | 仕方ないね。 »

コメント

こんにちわ。 
なんか調べたりして・・・・・(^_^;)

NHKラジオで放送された情報番組、「インフォメーションアワー・社会の窓」。男性のズボンのチャックの俗語。開いている状態を指す場合が多い。前項の番組が「社会の矛盾を暴きだす」という内容であり、つまり「中に大事なものが隠されている」という発想から生まれた言葉である。女性の場合は「理科の窓」という。

たしかに大事なものですが(^_^;)

女性の場合・・・理科の窓っていうんだ・・・・・

投稿: porkbizz | 2007年6月 9日 (土) 18時11分

☆ぽーく様

こんばんは。そうそう、女性のは理科の窓っていうんだよね(^^ゞ不思議・・・。

どっちにしてもそんな名前?!をつけた人ってユニークよね。(^v^)

投稿: COCO | 2007年6月11日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投票箱。 | トップページ | 仕方ないね。 »