« オフ会。 | トップページ | こんな・・・初めて見たわ! »

2007年12月23日 (日)

お餅つき&しめ縄作り

先日息子の小学校(5年生のみ)で以前の稲刈りの続きで餅つきをしました。お手伝いに来れるお母さんは来てほしいとの学校からの要請で、仕事も休みだったので行ってきました。

まずは餅つき。息子は3年ぶり??くらいにやりました。とてもぎこちなく剣道をやっていた頃の方が上手だった気がします。やはり動きが近いのかな・・・。

私はというと、息子達の写真を撮りながらお手伝い。大根を下ろしたり、あんこをまるめたり等々。思ったよりお母さんの人数は少なくて忙しかったです(^^ゞ

でも子供達の楽しそうな顔見れたし、できたてのお餅もいただけたし満足満足♡

寒い中、皆で交代で餅つき。

Photo

きなこ・大根おろし・あんこで食べました。お口モグモグ^^。Photo_2

↓もう一回餅つき。(これを3回繰り返しました。)

Photo_3

↓手がいっぱい・・・

Photo_4

Photo_5

午前中は餅つき、午後はしめ縄作りをしました。肝心な出来上がったお餅を写真に収めるのを忘れてしまいました。そうそう、大福もちも作ってとてもおいしかったです♪

私は午後のお手伝いには参加しませんでしたがこんなに可愛い??変形した(^_^;)しめ縄を作ってきました^^。

↓本人いわく、短くてやりづらかったそうです。ここに載せていることは息子は知りません!笑

Photo_6

今回の経験を忘れずに、そして良い思い出になってくれればと思います。

|

« オフ会。 | トップページ | こんな・・・初めて見たわ! »

コメント

お餅つき懐かしいです。
子供が小学生の時自治会の行事でお手伝いに行ったのを
思いだしました。
みんな美味しそうに食べてますね。
こういう経験って大事ですよね。

しめ縄・・・頑張って作ったのがよくわかりますよ。
どこかに飾るのかな?

投稿: すず母 | 2007年12月23日 (日) 18時05分

 俺の餅も~~~


Щ(・`ω´・Щ)カモーン!!

投稿: 飛彗 | 2007年12月23日 (日) 18時34分

学校行事でおもちつきですか。
子供達は楽しかったでしょうね。
親はお手伝い大変でしたね。
うちの学校はお餅つきはないみたいです。
ポン菓子(お米のお菓子)作りはJAの方が来てくれて毎年の行事みたいです。

しめ縄、なかなか可愛い飾りつけですね♡

投稿: のりちゃん | 2007年12月23日 (日) 23時41分

お餅つき・・・ 懐かしいです~っ!
私も幼稚園か小学生の頃、
お餅つきをした思い出が微妙~~に残ってます。
(かなり昔っ?!)
息子さんのいい思い出になってたらいいですね(^^ゞ

投稿: うりまり | 2007年12月24日 (月) 16時00分

お餅おいしそう
もうすぐお正月なんですねぇ~

あ・・・年賀状かいてないや(^_^.)

投稿: ぽ~くです♪ | 2007年12月25日 (火) 21時12分

☆すず母様☆

すず母様もお手伝いに行ったことあるんですね^^。
子供達が楽しそうにしているのを見るとこちらも
楽しい気分になりました♡

しめ縄・・・どこに飾りましょう・・・(^^ゞ
リビングのドアにしておこうかな・・・。

投稿: COCO | 2007年12月25日 (火) 22時12分

☆fei様☆

お久しぶり~!
大丈夫ですか~~??

残念でした~!
fei様のお餅はございませんよ~!!(*≧m≦*)ププッ

投稿: COCO | 2007年12月25日 (火) 22時14分

☆のりちゃん様☆

苗植え・稲刈り・お餅つきと体験したのは息子の代が
初めてだそうです。
なかなか場所もなく、今回は土地を貸してくださるとこが
あったようです。
とても良い体験になったことと思います。

しめ縄・・・可愛いですか?ありがとうございます。
かんた~んな作りでしょ(^^ゞ

投稿: COCO | 2007年12月25日 (火) 22時18分

☆うりまり様☆

お餅つきも家庭でやるところも少ないですよね、
息子にとって苗植えから始まり、お餅つきととても良い
経験&思い出になったかと思います^^。

私も子供達の様子を見れて良かったです♪

投稿: COCO | 2007年12月25日 (火) 22時22分

☆ぽーく様☆

もうじき今年も終わりますね~!
早いものです・・・。

私も年賀状まだです~~(>_<)
明日は仕事が休みなので必死に作ります~~!!

投稿: COCO | 2007年12月25日 (火) 22時24分

「稲刈り」覚えてます(^^)。
お餅つきの時期になったのですね~♪
自分たちで作ったお米に、みんなで作ったお餅(*^^*)
とってもいい行事ですね。

しめ縄作りもなかなか体験できないものね。
お兄ちゃん上手に出来たヨ~(^^)v

投稿: ゆうあり | 2007年12月26日 (水) 07時27分

☆ゆうあり様☆

覚えてましたか~^^。
ゆうありさんコメントくれたんですよね~♡

良い経験ができたと思いますよ~!
息子の作品上手にできたかしら・・・!!(*≧m≦*)ププッ

投稿: COCO | 2007年12月26日 (水) 11時49分

お手伝いご苦労様でした~(^^ゞ
みんな楽しくお餅つきできたようですね~
私は持って帰ってきてくれたお餅をおいしく頂きましたよん(*^.^*)エヘッ

投稿: mami | 2007年12月28日 (金) 00時34分

☆mami様☆

お餅おいしくできてたでしょ~!
つきたてはもっとおいしかったわよ~~ん♪
お手伝いくればよかったのに~^^。

・・・って一番働いてなかったのは間違えなく私だわ・・・(^_^;)

投稿: COCO | 2007年12月28日 (金) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オフ会。 | トップページ | こんな・・・初めて見たわ! »