« 心配・不安。 | トップページ | 初めましてのオフ会 »

2008年5月27日 (火)

頑張ろうね、さくら。

皆様へ。さくらのこと、心配してくださってとても嬉しく思いますnote
ありがとうございますheart04

前日とは病院を変えてみて納得のいく診察・説明をしてもらって
とりあえず一安心というところです。

「さくらの病院での様子症状・経過の控えとして以下に記入しますので
興味のない方はスルーしてくださいね。」

25日(日)rain 普段は息子の少年野球の練習があるとこだがrainのため中止。
供達は家に残して旦那と2人で前日とは違う病院へ行ってみた。
自宅からrvcarで25分。私の実家に行くまでの時間と
変わらないのでさほど苦ではない。

待つこと40分くらい。若い(30代?)先生でしたが整形外科担当の
先生の様子。さくらの症状を話し、体中を触って調べるとのこと。
あまり触られるのが好きじゃないさくらは緊張してきたみたいsweat01
旦那と私でさくらを押さえつけて先生が診察。みんな毛だらけ(笑)

途中さくらにとっては初めてのカラーをつけて緊張もピークで
ハーハー言ってる。先生が足を曲げたり引っ張ったり、押したり・・・。
痛いところをやられると辛いのか「ワン!」と吠えて暴れる。
でも私達が抑えているので動けず。肛門の中からも触診。見ていて辛かったweep

その後はレントゲン。言葉がしゃべれたらこんなに辛い思いしなくて済むのにね、
さくら・・・。ごめんね・・・。

触診・レントゲン検査の結果。

一番痛い場所は右後ろ足。ももの内側の腸腰筋というところが
筋炎(筋肉の炎症)をおこしているらしい。
これは今日昨日のことではなく年月を経て少しずつ慢性化してきたもの。
この症状が起きた原因に考えられること。その1つとして・・・「ボール遊び」。
激しい動き出し少し控えていかないとと思っていた矢先に症状が出てしまった。

ショックだった。さくらにとって大好きなボールがいけなかったなんて・・・crying
いつも笑顔で嬉しそうにボール遊びをしていたのに。
当分の間はボール禁止!とは言われてももしさくらが良くなってもボールで遊ばせるのが怖くなりそうで・・・sweat02

ボール遊びの良くない所。①短い足でジャンプ。
さくらは両肩とも間接の部分の骨が通常より変形していて関節炎を起こしているそう。(コーギーに多い。)②さくらの場合はボールを取りに行く時はいつも左回り。そのせいか後ろの右足と左足の負担の度合いが違うので筋肉のつき方が違う。なので太さが左右違う。結果、腸腰筋にかかる負担がどちらかの足に出てくる。

全治2ヶ月といったところ。まだ1度もしたことないと言ったら
2週間後に「ヘルニアの検査をしましょう。」とのこと。今は痛み止めを飲ませ、
目の前の広場におトイレのために行くだけ。後はお庭・部屋の中で安静。
とりあえず2週間、痛そうにしている時に痛み止めを飲ませる。
薬を飲んで痛みが引いている間にお散歩には出るので、
家の前に戻ると物足りなそうに「ボールしないの?」って顔してる。
ごめんね・・・さくら。我慢だよ。いくらボール遊びが好きだからって
たくさんやらせすぎちゃったみたいだね。ほんとにごめんねweep

薬がきれると動きが鈍くなり、大人しくなるさくら。
だけど薬が効きだすといつもの元気なさくら。
早く薬なしで痛みがとれるといいね。頑張ろうね、さくら・・・confident

↓薬が効いている時は私が近づくと嬉しくて乗ってしまいましたsweat01
痛い時はじっと伏せして動きませんsweat02Photo とても極端。1

痛みがないのでドッグフードの入っている容器を見たり、ソワソワ。
これがいつものさくらです(^_^;)

Photo_2

|

« 心配・不安。 | トップページ | 初めましてのオフ会 »

コメント

さくらちゃんの大好きなボ-ル遊びがしばらく出来ないなんて・・・
すずもボ-ル大好きなので、それが出来ないって思うと可哀相過ぎるweep
筋肉って使いすぎると炎症を起こすんですか・・
怖いですね。
痛み止めが効いているときは、元気だから何で
遊んでくれないの?って思いますよね。
その顔を見るCOCOさんは辛いでしょう。
でもこれからのさくらちゃんの為だから、辛くても
ガマン・・・ですね。
これからしばらく看病生活が続きますけど、COCOさん頑張ってくださいね。
さくらちゃんも頑張って、早く治そうね。
お大事に。

投稿: すず母 | 2008年5月27日 (火) 20時58分

こんばんは♪

薬が効いているからなんでしょうけど、
さくらちゃんの笑顔の写真を見て、安心しましたweep

良い病院で診てもらえて、原因や対応がわかって本当に良かったですねwink
しばらくは遊べないかもしれないけど、
安静にしてまた元の元気なさくらちゃんにもどるまで、
COCOさんもさくらちゃんも頑張ってshine

ダックスも胴長短足でヘルニアが心配・・・
長く一緒にいたいから、私も色々気をつけなくちゃと思います。

投稿: yuki | 2008年5月28日 (水) 00時10分

ダックスちゃんやコーギーちゃんは腰や足の病気になりやすいって良く聞きますね。
でも、COCOさん一家の愛情があれば心配ないですねlovely
回復だって早いはずです。
お大事にしてください。happy01

投稿: 玉緒パパ | 2008年5月28日 (水) 23時15分

こんばんは~

さくらちゃんの様子はどうですか~?

早めに病院を変えて正解だったと思うよ!
そこの病院に来てる患者さんも言ってたもの~
ここの病院の先生にまかせたら、ヘルニアだって治って元気に歩けるようになったって!
納得できるくらい説明してもらえるとそれだけでも安心できるよね~

さくらちゃんも早く元気になるようにお祈りしています。
cocoさんもがんばってねconfident

・・・むうたんもボール遊びほどほどにしなくては・・・sweat01

投稿: mami | 2008年5月29日 (木) 00時33分

>すず母様loveletter

ご心配していただきありがとうございますheart04
お言葉もありがとうございます。

おかげさまでさくらは3日間痛み止めを飲み、
その後は様子を見ていたのですが少しずつ動きがいつもどおりに戻っていきました。

今日の時点では見た目の様子ではすっかり元気ですhappy01
ボール遊びをしていないし、お散歩も目の前だしかなりストレスがたまってきているのかちょっとしことでよく吠えてますsweat01

すず母さんもすずちゃん気をつけてくださいね!
さくらほどガンガンに走ってなければ大丈夫だと思いますが・・・happy02

投稿: COCO | 2008年5月30日 (金) 22時25分

>yuki様loveletter

心配していただきありがとうございますheart04
おかげさまで今日の時点では見た目にはどこか悪かったの?ってくらい元気です^^。

ここの病院はほんと良かったですよ。もしご存知なかったら今度お教えしますねup

ボールができないからかこの2日間はストレスたまっているのかよく吠えていますsweat01
ほんと短足胴長の子は腰・足注意です。
気をつけましょうね!wink

投稿: COCO | 2008年5月30日 (金) 22時32分

>玉緒パパ様loveletter

いろいろとお言葉ありがとうございますheart04

短足胴長なので気をつけてきたつもりだったのですが
まさかボール遊びがよくなかったなんて聞いた時はショックでした。
当分の間ボール遊びできなくて可哀想だけどさくらのため!頑張りますhappy01

投稿: COCO | 2008年5月30日 (金) 22時35分

>mami様loveletter

病院教えてくれてありがとうですheart04
旦那も話を一緒に聞いててきちんと説明してくれて
納得できて良かった!って言ってました^^。

見た目は元のさくら?に戻りましたよ!
でも油断は禁物なので当分の間は安静です。
むうあ君も足細いから気をつけて~!
ただまだ若いから大丈夫だと思うけどhappy01
なんでもほどほどにしておくのがいいのねと実感したわ☆

投稿: COCO | 2008年5月30日 (金) 22時53分

こんばんは~。
さくらちゃん、大丈夫ですかぁ?
まだ、お薬が無いと痛むのかな。。。
今は少しだけ我慢して早く治ると良いですね♪
cocoさんも体調には気をつけてくださいね!
お天気がコロコロ変わってますから~。

投稿: MEL | 2008年5月31日 (土) 01時15分

>MEL様loveletter

こんばんは。
さくらはおかげさまでよくなりましたよ。
見た目は・・・delicious
でも2週間は安静と言われている油断すると
またぶり返すといけないので注意しています。

思いっきり遊べないさくらはかなりストレスがたまっている様子ですsweat01
これから梅雨に入ったらなおさらワンコ達にとってストレスたまりますよね~!(人間も一緒かな)

私にまでお言葉ありがとうございましたheart04

投稿: COCO | 2008年6月 1日 (日) 01時04分

マーブルちゃんが治った途端の出来事だったんですね。
胴長短足チャンは足や腰などの病気が多いので、
私も注意してますsweat01
3~4年前、うらんが「ぎっくり腰」になった時から。
ソファをぴょんぴょん上り下りしてたら、
いきなり「キュン!」って鳴き出して・・・
それからうらんは、トイレの隅でじっとしていましたweep
でもちゃんと完治したので、本当に良かった。

さくらちゃんも、頑張れ~good
私とうらんも応援してるね(^_-)-☆
きっとすぐに治るよhappy02
COCOさんも頑張ってください!

投稿: うりまり | 2008年6月 2日 (月) 18時53分

>うりまり様loveletter

そうなんですぅ、マーブルの次はさくらと・・・
参りましたsweat01

今は痛みもとれたようで、とっても元気?な様子です。
散歩もはりきって出発しますが、油断せずに安静なので
すぐそこを5~6分周るだけなのでさくらはかなり不満そうですsweat02

もう少しの辛抱なのでさくらも私も頑張りますup
ありがとうですheart04

投稿: COCO | 2008年6月 3日 (火) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心配・不安。 | トップページ | 初めましてのオフ会 »