« ドッグランフェスタへ | トップページ | 頑張ろうね、さくら。 »

2008年5月24日 (土)

心配・不安。

先日マーブルが調子悪かった事をご報告しましたが、
マーブルはとっても元気になりました。
皆様ご心配してくださりありがとうございました!
食欲ありありであっという間にご飯も食べてしまいますhappy01 
マーブルは元気になって一安心なのですが、今度はさくらが。

「さくらの症状経過の控えとして以下に記入しますので長文です。
興味のない方はスルーしてくださいね。」

22日(木)いつも通りにお散歩へ行き、いつものように広場でボール遊びをした。

23日(金)の朝、いつもは「お散歩」→「ご飯」の順番ではしゃぐさくらが
散歩にも行きたがらず、いつもなら網戸越しでご飯はまだかと
ソワソワしているのに小屋から出てこないsweat02

元気が全然なくて動きも鈍い。異常に私に体をつけて甘えてくる。
「さくらどうしちゃったの~?」・・・で少しして小屋から出てきたので
近くにご飯のお皿を持っていってあげたら食べた。
1時間くらい様子見て散歩に連れて行ってみることに。
短距離コースの家の前をぐるっと回ってみた。
普段なら散歩に出かける時は嬉しくてリードをかじったり、
最初の数メートルは引っ張るのにその元気もなく私の顔ばかり見て歩いてる。

でも歩けてるし・・・うんPもおしっこもしてる・・・どこが悪いのか・・・sweat01
昼頃「どうしたの~?」ってナデナデしてたら突然「キュン!」と
どこかを痛がっているような声。ん?どこが痛いんだ?と
足の裏を触ったり体を触ったりしたけどわからずsweat01
そして1人でもたまに「キュン!」って言ってる。さくらになにが起きたのかsad

息子のお友達が自転車でくるたびに「ワンワン」吠えるさくらなのに、
小屋の下で「ウンウン」と喉を鳴らすだけ。吠えないさくらなんてありえない~~coldsweats02

向かいの奥さんもさくらをとても可愛がってくださっているので、
心配して何度となく様子を見にきてくれた。
その時に「さくらが座ろうとした時にキュン!って言ったよ。」って教えてくれた。

もしかしてコーギーに多い、ヘルニア系や尿路結石等か?と頭をよぎった。
歩けてるけどたまに痛むのかも・・・。夕方気になり近くの病院に。

レントゲンを撮ってくれるわけでもなく、「人間で言う腰痛でしょうね、
痛み止め3日分だしますので様子をみましょう。」だった。
私はいまいち納得いかず、心配でいろいろ先生に質問攻めにしたけど
答えてくることは一緒。確かに全く動けないわけではないし、食欲はあるし、
おトイレもできてるし。先生も答えようがないのかもしれない。
とりあえず家に帰ってすぐに薬を飲ませて安静に・・・。

24日(土)朝、あれ?いつものさくら?ってくらい元気だったので
薬が効いているのかも。旦那が短距離コースのお散歩に連れて行ってみた。
「いつものさくらだった。」との事。
でも薬で痛みが治まってるだけかもしれないからその後は安静に。

今日は息子の少年野球の試合で昼から夕方まで家族みんなで留守。
(9対5で今回も勝利noteいい調子~scissors
帰ってくるとマーブルは嬉しすぎて大発狂coldsweats01なかなか興奮おさまらずhappy02 
さくらは・・・動きが鈍くなってる。嬉しいはずなのに、固まってるsweat02
どうやら薬がきれたのか又痛み出している様子。

ご飯に薬を混ぜてあげた。2時間くらいして外をのぞいて
何度も呼んだらゆっくり小屋から出てきた。
を飲んだせいか喉のあたりがバクバクいってて軽く体が震えてる。
なでてあげてると少し落ち着いてきたみたい。
でも昨日よりちょっとした体勢で「キュン!」と声を出す。
部屋に入れてあげたらいつものベットに乗らない。
5cmくらいの段差があるから??1度入って座ろうとしたら
「キュンキューン!」って辛そうに顔をしかめて苦しそうdespair

ベットでいつもは体を丸めて寝るのがそれができないみたい。
なので前に大き目のステイマットを作ってあったので敷いてあげる事に。
長いこと前かがみで座ったまま動かなかったけどやっと伏せをして落ち着いた。

昼間お友達に話したら「手遅れになるといけないから。」って
いい病院を教えてもらった。早速明日行くことに。
はちゃめちゃ元気のあるさくらが大人しいと・・・淋しいweep
心配crying よくなってくれるといいけど。

我が家には短足が2ワンいるから、太らせないようにと気を使い
小柄のさくらは体重も8.3㌔と調度いいはず。
い所からのジャンプはさせないように極力気をつけてきたはずなのに・・・。
さくらも6歳になったしボール遊びもほどほどにした方がよかったのか・・・
いろいろ考えてしまうdespair

↓いつもならこっちに顔を向けるのに・・・

「さくら!頑張って!!」Photo Photo_2

↓この方も今後、気をつけなくちゃ・・・。Photo_3

|

« ドッグランフェスタへ | トップページ | 頑張ろうね、さくら。 »

コメント

すごく心配です。
明日病院に行くんですよね?
原因がわかるといいね・・・。
さくらちゃん、がんばれ!

投稿: emiko | 2008年5月24日 (土) 23時06分

やっとパソコンが復活したから遊びにきたら・・・さくらちゃんがbearing
教えてもらった病院ではっきりするといいですね!
早く元気になりますようにsign03

投稿: yuki | 2008年5月24日 (土) 23時51分

今日のコメントの理由がわかりました。
さくらちゃんの元気がなかったんですね。
すごく心配です。いつもワンワンって吠える仔が
キュ~ンなんて声で鳴くなんて絶対どこか具合が
悪いんですよ。
寝てる姿も痛々しく見えます。weep
明日病院ではっきり原因がわかるといいですね。

投稿: すず母 | 2008年5月24日 (土) 23時58分

ちょっと心配ですねdespair
元気なさくらちゃんの姿しか、今まで拝見したことがなかったので、尚更です。coldsweats01
元気な子がいつもと違うなんて、ショックですよね。think
お大事にしてくださいねthink

投稿: 玉緒パパ | 2008年5月25日 (日) 22時59分

さくらちゃん、心配ですねsad
「キュン」って鳴くって事は、どこか痛いんでしょうね。
早く原因がわかって、早く適切な治療をしてあげられるといいですね。

さくらちゃん、がんばれ!

投稿: kiyo | 2008年5月26日 (月) 09時12分

心配だね。。。教えてもらった病院ではどうだたのかな?納得がいくまでみてもらってね。
がんばれ!

投稿: くみちゃん | 2008年5月26日 (月) 20時32分

こんばんわ♪
それからさくらちゃんはどうですか?
お医者さんはいくつか渡ったほうが絶対いいですよ~ぅ

我が家のうららも突然倒れたことがあって、水のみにいくのもできなくて、頭がぐらぐらあかべこみたいになっちゃって立てなかったの。
で、近所のお医者さんや都内のお医者さんも行ったけど、脳障害かもとか命危ないとか言われて大学病院まで予約されたのね

でも、ネットのお友達が、念のためヘルニアに詳しいお医者さんがいるからそちらに行ってみてって教えてくれて、すぐに飛んでいきました。
そしたら、死にそうとか脳障害って言われたくせに、頚椎の骨が少しだけつまっていて、そこではないかってことで、脳じゃないってはっきり言われました。
まったく病院によって本当に惑わされて、一時は泣いてましたよ。
先生も得意不得意分野があるから、動物病院もそれから全部診療箇所でわけてます~

投稿: かずぴ | 2008年5月27日 (火) 00時00分

>emiko様loveletter

ご心配おかけしましたsweat02
さくらにお言葉ありがとうございます。
そこまでの大病?!ではないので大丈夫です。
今日中に経過をUPする予定ですconfident

投稿: COCO | 2008年5月27日 (火) 11時57分

>yuki様loveletter

マーブルといい、さくらといい、ご心配かけておりますm(__)m
生きるか死ぬか?!ではないので大丈夫です。
後は安静。経過UPするのでのぞいてねwink

PC復活ですね~!どんどん遊びにきてください~!!
足の方は良くなってきてますか?お大事に。

投稿: COCO | 2008年5月27日 (火) 12時01分

>すず母様loveletter

そうなんです。チャイムが鳴る時、子供達が自転車に乗る時等々
ワンワン!うるさかったさくらも調子悪いと喉を鳴らすだけ。
どう考えてもおかしいですよね。
相当痛かったんだと思います。

痛みの原因とりあえずわかりました。
今日中にUPしますのでのぞいてくださいね!
コーギーには要注意ですbearing

投稿: COCO | 2008年5月27日 (火) 12時05分

>玉緒パパ様loveletter

お言葉ありがとうございます。
いつもはちゃめちゃ元気なので大人しいさくらなんて
ありえないんですよねsweat01

大病ではないので安心はしました。
ご心配おかけしましたm(__)m

投稿: COCO | 2008年5月27日 (火) 12時08分

>Kiyo様loveletter

キュン!って言う声を聴くたびに何もしてあげられなくて
すごく切なかったです。

今日中に病院で見てもらった様子をUPするので
よかったらのぞきにいらしてくださいね!
さくらにお言葉ありがとうです~happy01

投稿: COCO | 2008年5月27日 (火) 12時12分

>くみちゃん様loveletter

お言葉ありがとうございますm(__)m
日曜日に行った病院はこちらがさほど質問しなくても
細かく納得のいく診察・説明をしてくれました。
最後に先生からも「他に質問ありますか?」って確認してくれて
当たり前のことなんだけどやっぱり病院によって違うわ~と実感です。
時間をかけてゆっくり治していきます^^。

投稿: COCO | 2008年5月27日 (火) 12時24分

>かずぴ様loveletter

ご心配いただきありがとうございます。
納得のいく説明をいただけたのでとりあえず安心しています。
治るまで2ヶ月は見たほうがよいと言われました。

うららちゃんもそんな時があったのですね。
言葉がきけないからかわいそうですよね、どこが悪いのか
検査されるのも見てて辛いですよね。

お友達に教えてもらった病院はやはりいろんな科で
わかれているので専門の先生に診ていただきました^^。

投稿: COCO | 2008年5月27日 (火) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグランフェスタへ | トップページ | 頑張ろうね、さくら。 »