« 寝姿パート2 | トップページ | のんびりと。 »

2009年7月21日 (火)

仕事辞めちゃった(汗)

実は今月15日付けで仕事を辞めました。仕事と言っても販売業でパートのレジ係です。

この店には去年の10月から働いていました。

辞めた理由の一番が・・・私の自身の体の事。

興味のない方はスルーしてください。」

体・・・というより耳。どんな病気かと言うと・・・

元々私は通年性アレルギー鼻炎持ち。

結婚する前も東京の外れに住んでいたけど更にもっと外れへ。sweat01

そのせいか年々、花粉症の症状がひどくなっていました。

そのせいなのか2年前に働いていた会社(事務職)にいた頃から、

なんとなく今まで聞こえていたtvの音が聞こえづらくなったり、

男性の低声が聞き取りづらくなったり・・・sweat02

その頃から、たまに耳の鼓膜がビリビリいったり、

簡単に言うと高い所に登った時やプールで耳に水が入った時の状態になります。

よく鼻をつまんで空気抜き?!なんてのもありますがかえってそれをすると

私の耳は痛みます。sweat02

以前の事務をしていた会社はすごい所だったのでどうにか上手いこと言って

辞めたのですが、(どんな所かはカテゴリーの仕事をのぞいて見てね。)

その後きちんと耳の検査をしました。

すると・・・両耳とも難聴気味。とは言っても普段の生活に支障はないのですが

雑音が入ると人のぼそぼそ声が聞きづらくなる時があります。

グラフでいうと、通常レベルのギリギリ一番下といった感じです。

もしかしたら、難聴気味なのはこの以前の会社のせいかもしれませんが・・・。

耳がおかしくなる前はtvの音量が22だったとしたら今は26くらいにしないと

聞きづらい時もあります。

そして病名は・・・耳管狭窄症もしくは耳管開放症といいます。どっちの症状もあります。

何ともない時もあるのですが、緊張だったりひと込みだったり、気圧の変化、

花粉の時期だったりするととにかくうっとうしいwobbly

ネットで調べたら結構女性にはこの病気が多いみたい。

手術で治せるものなら治したいけどその方法はないようなので、

あまりひどい時は病院で鼻と耳の通気治療のみ。

でもこれはその時だけ、ちょこっと良くなる程度。

去年の秋頃はそこまでひどくなかったので販売職で働くことにしたのですが。

だけど今は・・・despairこの耳の状態と一生付き合って行くのかと思うと・・・悲しくなります。

人によってはこの症状が嫌で外へ出るのが嫌になり、鬱気味になる方もいるそうです。

私の性格をご存知の方は鬱なんてことはまずないでしょうね~!って

思うかもしれないけど、連絡途絶えたら怪しいと思ってね!!

・・・これはジョーダンだけど(*≧m≦*)

体はどの部分でも大事です。私はどこかおかしいな~って思っても

どうしても子供達優先で自分のことはお金かかるし~で後回しsweat01

結果こういう事になっちゃっていますweep

なので皆さんは私みたいな事がないようにおかしいな~と思う箇所があったら

すぐに病院に行ってくださいね(^_-)-☆

この2~3日も耳の調子が悪くつらい日が続いています。

こういう時は人と話すのが苦痛になります。

でも家の中ではうっとうしいと言いながらもおしゃべりしていますが^^。

辞めた理由のもう1つは・・・同じレジのおばちゃん。

おばちゃんって私もいいおばちゃんですが孫がいるくらいのおばちゃんなんで

60歳前後ではないかと。このおばちゃんがとにかく意地悪annoy 

新しくきた人は次々辞めていくらしいsweat02

そういうおばちゃんなんで若い人(30代より下)の人はいませんsweat02

私もかなり嫌な思いをしました。

でもわりと楽天的?!というか右から左に流していたのですが、

耳の調子が悪いので接客業は辛いし、お客さんの声が聞きづらい時もあり、

そのおばちゃんとこんな状態で顔合わせるのもストレスたまりそうだしsweat01で辞めました。

今年いっぱいは家でのんびりしようと思っています。

又落ち着いたらのんびり仕事を探す予定です。

ただ・・・年齢的に就職も厳しくなってくるのがね・・・shock

とりあえず頑張りますup

「こんなに長い文章&私事を最後まで読んでくださった方いたら、

ありがとうございました。heart04

|

« 寝姿パート2 | トップページ | のんびりと。 »

コメント

つらい病気だね、気持ち、くまきちもきっと半分くらい分かっていると思います。
耳の病気は周りから見ると分かりずらく、
そのつらさは本人じゃないと分からないのだけれど、
くまきちも、突発性難聴で苦しみましたから、その時の気持ちを思い出して、
とってもつらい気持ちになりました。
そして今は、メニエール病という病気に発展していて、つねに耳鳴りがしていて聞こえずらく、時おりめまいで立っていられなくなることも・・・・
原因ははっきり分かりませんが、ストレスが原因ではないかと思われています。
今は、ポコたんに癒され、ストレスも回避できるようになったせいか、めまいの発作も、めったに起こさなくなりましたが、
これも一生付き合っていかなければいけません。

お互い、負けずにがんばりましょうね scissors

いやなおばはんのいる仕事先、やめて正解じゃないかしら~
やっぱりストレスは病気を悪化させるからね note

投稿: くまきち | 2009年7月21日 (火) 21時20分

こんばんは~。
お仕事辞めちゃったんですね。
正解よ~!嫌なおばちゃんと一緒に仕事する事ないわ!
何処にでもそういう人、いそうね。

耳は相当良くないんですね。
大丈夫ですか?
しばらくまったりとすごしていてね。
仕事のストレスはなくなったから、
さくらちゃんとマーブルちゃんに癒されながら、のんびりブログの更新…。
楽しいわよ~♪きっと!

涼しくなったらたくさんお出掛けしましょうねwink

投稿: すぅ。 | 2009年7月21日 (火) 21時51分

そっかぁ~
耳の病気ってそんなに意識したことなかったけど
調子良い時と悪い時があるみたいですね

同じ職場のイヤなおばちゃん居るなら
ストレスたまってたんじゃない?

やっぱ健康が1番だから 無理せず まずはゆっくりしてくださいね
年々仕事探すの大変になるってあたしもすごく感じます
でもみんな同じに年取ってるから一緒って思って頑張りましょうhappy01

投稿: Rin★ママ | 2009年7月22日 (水) 09時37分

こんにちは♪
耳の病気だと周囲の人にもわかってもらいにくいし、治す方法がないなんて辛いですね。
その上、おばちゃんに意地悪されたんじゃあストレス溜まりまくりよねぇ~bearing
さくらちゃん、マーブルちゃんにい~っぱい癒してもらってくださいねlovely

投稿: YUKI | 2009年7月22日 (水) 11時21分

こんにちは♪
辞めたんですね!
ストレスで病気になるのは体験してるので・・・
無理は禁物です~!
辞めてよかったと思いますよgood

耳の調子が悪いと聞いてはいましたが、
常にそんな感じだと辛いですねweep
これからはストレスからは開放されて、少し良くなるといいんだけどshine
しばらくのんびり、体を休めてあげてくださいねwink

投稿: だのん | 2009年7月22日 (水) 12時39分

clover くまきち様

コメントありがとうです♪

こんにちは。くまきちさんも耳の病気で苦しんだ時期があるんですね。今はポコたんに癒されてだいぶ落ち着いているんですね^^。

私もいい時と悪い時の差がすごくてsweat01
天気にも左右されるのでやはりつらいです。
ただこの病気は体を横にすると一時楽になるので
このところ、昼寝をよくするようになっちゃいましたcoldsweats01

でもこういう同じように苦しんでいる人がいるんだ~ってネットで調べて知ってから少し気持ちは楽になりました。

くまきちさんにもわかってもらえるので心強いです。
何かあった時は相談にのってくださいねwink

店のおばちゃんに会わないで済むと思うと気分はいいです~。
そうですね!お互い頑張りましょうuphappy01

投稿: COCO | 2009年7月22日 (水) 17時35分

clover すぅ。様

コメントありがとうです♪

こんにちは。悩んだ末、やめちゃいましたdown
収入がなくなりきついけど、体が大事だしね。

またこの時期の花粉が飛びだしたみたいであまり耳の調子がよくないんですぅ。
でもでも~、ワンズと遊んでる時は忘れちゃうわ~smile
それにpcポチポチしてる時もほとんど無の状態になるから結構落ち着くんです。

だよね~、涼しくなったらお出かけしましょうねー!!
もう1つの私の楽しみ&癒しですから~wink

投稿: COCO | 2009年7月22日 (水) 17時44分

似ているようで違うけど…
うちも今年に入ってから右耳の調子が悪いです><;
たまに水は入っていないのに水の中に居るような?!
耳の付け根?辺りが重く痛いような?!
表現がよく分かりませんが何せ気持ち悪い。。。
うちの場合はお正月に寝違えて放置→悪化→突発性難聴(気味)
思い立ったらお医者へGO!なんですよね。。。^^;(反省)

仕事…ほんま年々みつけにくくなりますよね~^^;
(こっちは田舎だから更にないw)
でも身体が一番!
十分にご自愛&ワンズに癒されてもらってくださいねっ!^^

投稿: kuni | 2009年7月22日 (水) 19時46分

いろいろと大変でしたねthink
お大事にして下さいねhappy01
子供さんを第一に考えるのが母親ですよね。
エライなぁ~
でも、これも良い機会だと思って、普段できなかったことや、ワンズちゃんといっぱい遊んだりしてみてはいかがですか?wink
自分は、日頃はハードな仕事をしてクタクタになって帰ってきますが、玉緒のお出迎えが『心の支え』みたいになってます。coldsweats01
COCOさんもワンズちゃんや素敵な家族が、これからは、より大きな『心の支え』になってくれるはずですよgood

投稿: 玉緒パパ | 2009年7月22日 (水) 21時44分

clover Rin★ママ様

コメントありがとうです♪

こんばんは。
そうなんです。何ともない時とつばを飲んだり、水分を取る時に鼓膜がビリビリいってそれはもう気持ち悪いです。sweat01
この耳とりたーい!!なんて思っちゃうこともありますdown

でもあまり考えてもどうすることもできないし
付き合っていくしかないとあきらめています。ポディティブにねwink

そうなのよね~、ほんと年々就職も厳しくなってくるのよねsweat02私も結構選んじゃうし(^^ゞ
頑張りましょーねー!応援ありがとうです!!

投稿: COCO | 2009年7月22日 (水) 22時02分

clover YUKI様

コメントありがとうです♪

こんばんは。
そうなんですよね、本人辛くても周りはわからないからね~。だからって私、耳が・・・っていちいち説明するのもねsweat02
辞める時もおばちゃんには一言も話さずで辞めました。
ささやかな抵抗coldsweats01

耳はこんなだけど大丈夫!!手のかかる子供達や可愛い2わんがいるから!(^^)!・・・あ・・・1番の理解者旦那もねwink


投稿: COCO | 2009年7月22日 (水) 22時20分

clover だのん様

コメントありがとうです♪

こんばんは。
嫌なおばちゃんと嫌な思いして仕事してるならね・・・
思い切って辞めて正解だったと思います。
店長に話をしてからは1か月半かかったけど
辞めるまで・・・(^^ゞ

耳の調子もいい時と悪い時と・・・sweat02でも大丈夫です!ご心配ありがとうです。
子供達が夏休みにもなるしワンズと子供達とのんびり過ごそうと思っています。happy01

投稿: COCO | 2009年7月22日 (水) 22時38分

COCOさん、お疲れさまでした♪

耳のこと・・・
緊張、人込み、気圧の変化、花粉の時期等がつらいなんて、
ずっと付き合っていなかいといけないなんてつらいね。
いい治療法はないのかしら?
仕事を辞めて時間ができたら、大きな病院で再度診てもらうとか?
なんて、もう診てもらってるかな・・・。

お大事にしてくださいね。

投稿: emiko | 2009年7月22日 (水) 23時31分

clover kuni様

コメントありがとうです♪

こんばんは。確かkuniさん、首おかしくしたって
言ってましたもんね。(>_<)

私も最初の頃は聞こえが悪いな~って思ってからちゃんと病院行くまで1年半以上たってから行ったんです。
思い起こしてみるとやはり耳が重いと感じたり、なんとなく痛い?!と感じてたけど一時的・・で気にしてませんでした。

今起きているビリビリ感は今年に入ってから起きています。どんどん耳がおかしい~と感じてきています。
kuniさんもぜひ手遅れになる前にいい病院を見つけて検査してもらってくださいね。

そうそう、こちらも田舎ですよ~sweat02私は仕事選んじゃうし、年齢的にかなり厳しくなっていくんじゃないかと、不安~bearing
でも今はワンズとのーんびり好きな事でもしていようと思ってますhappy01

投稿: COCO | 2009年7月23日 (木) 00時07分

clover 玉緒パパ様

コメントありがとうです♪

こんばんは。お言葉ありがとうございます★
お子さんをお持ちの方は皆さんそうだと思いますよ。
でも我が家は特にdollar厳しいので(^^ゞどうしても自分もことは後回しになっちゃうんですよねdown

でもそれがいけないってわかってはいるんですが・・・。
愛する家族&2わんがいるので、辛くても頑張りますup
私がしゃべらないと家の中が静かになる~って言われてるくらいですから~(*^m^)
そんな私がしょげてるのもねwink

仕事辞めて2わんと一緒にいる時間も増えてとっても癒されています~happy01

投稿: COCO | 2009年7月23日 (木) 00時16分

clover emiko様

コメントありがとうです♪

こんばんは。お言葉ありがとうございます~weep
なんでこんなになっちゃったんだろ~って思うと悲しくなります。元々鼻が悪いのでそこからきているのが1番の原因のようです。

病院も3~4件行ったんです。近くに大きい病院もあるので行ったけど・・・どこの病院も私の症状を聞いて病名を言うだけ。
治るって言う言葉は聞くことができませんでした。sweat02
でもあきらめずに病院探しするつもりです!

きっとemikoさん&ラッキー君に会えば元気になるわ~wink
当分仕事はしないから涼しくなったら遊んでくださーい(^^)/

投稿: COCO | 2009年7月23日 (木) 00時24分

cocoさんお仕事お疲れ様でした。
アレルギー性鼻炎から耳に行っちゃうとは初めて聞きました。
私も父もアレルギー鼻炎持ちだから気をつけた方がいいのかな~。
どうしても耳の病気って分かってもらいにくいから、苦労された事でしょう・・・
でも意地悪おばちゃんからも開放されたことだし、
今はゆっくり体を休めて下さいネ~☆
きっと大好きなcocoさんがお家にいると
家族みんなは大喜びじゃない~?!

投稿: ゆり | 2009年7月23日 (木) 17時48分

お仕事お疲れ様です。
耳の病気初めて知りました。
でも仕事もあるし家のこともあるし
ストレスがたまってはいけません・・・
無理に続けなくても良いと思いますよ。
今度は楽しい仕事場が見つかることを願っていますからね☆

^^

投稿: ちなな | 2009年7月23日 (木) 20時02分

clover ゆり様

コメントありがとうです♪

こんばんは。お言葉ありがとうございますweep
小さい時から鼻が悪かったけど、親はあまりわかっていなかったみたいなの。私も子供だから気にしてなかったし。
今になると子供の時に、あれはおかしかったな・・とか思うことはいくつかあるんですsweat02

もっと早く病院に行けば良かったと今さら後悔していますdown
ゆりさんもアレルギー鼻炎なんですね。
もし、耳がおかしいな~って思った時はすぐに受診をお勧めします^^。

そうなの~、意地悪おばちゃんの顔を見ないで済むと思うとかなり気持ちは楽ですbleah
子供達も夏休みに入るし、2わんともの~んびり過ごしたいと思ってますhappy01

投稿: COCO | 2009年7月23日 (木) 20時55分

clover ちなな様

コメントありがとうです♪

こんばんは。お言葉ありがとうございますweep

本当は働かないと子供にわんこにお金かかるんだけど
それよりも体が大事ですもんねっ★
これを機会にのんびり過ごし、少しでも症状がやわらぐようにしたいと思っています。happy01
次の仕事・・・なかなか難しそうだけど落ち着いたら地道に探すつもりです(^_-)-☆

投稿: COCO | 2009年7月23日 (木) 20時59分

おひさです(^_^)

お仕事やめちゃいましたか。
まあ、しばらくのんびりと疲れを癒して
次のステップへ進んでくださいね(^_^)

投稿: ぽ~くです(ーー;)> | 2009年8月 3日 (月) 22時59分

clover ぽーく様

お久しぶりです~happy01
働くのは嫌いじゃないのでほんとは仕事してたいんですが・・・sweat02
そうですね、しばしのんびり過ごそうと思いますwink

投稿: COCO | 2009年8月 5日 (水) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝姿パート2 | トップページ | のんびりと。 »