« お散歩は楽しいね♪ | トップページ | イルミネーション☆ »

2009年12月 5日 (土)

わんわんマナーアップ講座

11月29日(日)cloudのことです。

ワン友さんと近場の愛犬クラブ主催の

「わんわんマナーアップ講座・しつけ教室」というのに参加してきました。

2わんのどちらを連れて行くか・・・。結局2わんとも連れて行きました。

ご一緒するワン友さんは・・・

すぅ。ちゃんdogLadyちゃんです。おうちまでお迎えに行きました。rvcardash

現地で合流したのはだのんさん・パパさんdogビーン君・アンちゃん・モカちゃんです。

10_2

正面からの写真じゃなくてごめんねsweat01

ザワザワと小さい仮設のドッグランの中にいろんなわんちゃんがいましたよ。

10

ドッグランの中に入るとだのんさんちのアンちゃん、モカちゃんが歓迎してくれましたup

覚えててくれていたのね~!heart04

なんて思っていたら来る人来る人に歓迎のお迎えをしていました(*^m^)

そして娘いわくモカちゃんがとっても歓迎してくれて、いい子いい子してあげて、

その後「アンちゃ~ん!」って呼ぶとなぜかモカちゃんが来るんだよ~!ってhappy01 

可愛いねー★

101

娘の顔見ながらペロンっlovely

103

今回は全然お顔が写ってない(>_<)ごめんなさいですsweat02

元気ハツラツのビーン君は今回はパパさんにセーブされています(*^-^)

パパさんが違う方に気が入ってるすきに他のわんこに向かっていきなりダッシュdash 

パパさん「指がもぎ取れそうだ。」って・・・。ビーン君力あるもんねhappy02 

パパさん手は大丈夫だったかしら^^。

到着してから30分位は自由に遊ばせます~!

しつけ教室が始まるとうちの2わんと言えば・・・

104

しつけ用にと1わんずついただいたおやつを見せてもさくらは・・・

105

周りが気になり、あまり集中出来ずcoldsweats01 さくらはビビリなのでこういう所で

他のわんこ達と一緒にしつけ・・・というのは無理があったようですsweat02

いっか~。おすわり・待ては出来るしね(^^ゞ

少しだけ走れましたよ。でも「早く出よー!」って何度か私の顔を見て

ワンワンしちゃいましたdownほんとにビビリなんだからbearing

106

もちろんマーブルはおやつに釘付けでちゃんとできましたgood

一緒に行った、すぅ。ちゃんちのLadyちゃんやだのんさんちの3わんちゃん達も

それぞれにおやつに目線を送りながら頑張っておりましたup笑。

1時間位やったのかな~。しつけ教室も終わり、

だのんさんちのパパさんはビーン君を連れてご帰宅~(^^)/「ビーン君、またね~!」

私達は・・・お茶しに~run

横田基地前の16号沿いをちょこっと歩いて・・・。

107

16号から1本入ったとこのわんこOKのカフェへdash

Zuccotto

いつもはテラス席ですが、寒いので店内です^^。

これからの時期は店内OKだと助かりますnote

ここで私の高校時代の同級生(♂)に偶然会ってビックリ!

同窓会以来の5年ぶりです(^^ゞ

「お腹がすいた~!」と言う娘にはピザを注文。

デザートにはケーキセットを2人で半分こ。

だのんさんとすぅ。ちゃんもcafecakeケーキセット。

108

ここのはやっぱり甘い!甘党の人にはいいのですが、私達にはちょっと甘すぎるー!!生クリームは入らない気が・・・coldsweats01

おしゃべりしながらまたまた楽しい時間を過ごせましたup

その間、ワンズもいい子でいてくれましたshine でも・・・時間が経つにつれ、だんだんと・・・

109

落ち着かなくなってきましたねー(*^m^)しかも・・・

1012

アンちゃんはだのんさんのジャンパーに顔を埋めてる??

モカちゃんは外をじっと見てるのかな。

Ladyちゃんはすぅ。ちゃんが気になるんだね。それぞれの行動がカワユイheart04

1010

マーブルが~っ、超変顔になってるーっsign01怖っsmile

何か食べているわけでもないんですよ~。

落ち着かなくなってきたさくらをよそにマーブルはマイペース★

1011

この後、マーブルがさくらのお口をペロペロ。初めて見ましたup!(^^)!

さくらは「ウーッ」言っていましたが。coldsweats01

でもこうやって少しずつお互いに心をゆるせていくのかな~^^。

まぁ、問題はさくらだけどねthink

短い時間でしたが楽しく過ごせました。

だのんさん、すぅ。ちゃんありがとうございましたheart04

無料だからと参加してみたしつけ教室でしたがいい経験ができました。confident

次回からは有料になってしまうそうです。

(愛犬クラブに登録して年間費を払えばしつけ教室等は無料)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

次の日の30日(月)cloud

久々に実家に用があり行って来ましたrvcardash

「たまちゃん、久しぶり~!!」

catニャーンニャーン言ってお出迎えしてくれましたhappy01

何を見てるのかな・・・

1013

時間がのんびり過ぎてる感じでなんかいいな~^^。

1014

私のそばに来て・・・catニャーンニャーン。

1015

窓の隙間を見ながら私に訴えていました。(*^m^)

ごめんね、私の判断で勝手にお外には出せないのよ~。

たまは数年前、傷だらけ・病気持ちで大変な状態で捨てられていた仔です。

猫って実家では飼ったことなかったけどやっぱり家族になると

どんな子も可愛いものですshine

あまり会えませんがちゃんと私の事も覚えてくれていて、とっても可愛いです。

愛しいと思えます。不思議ですね^^。

|

« お散歩は楽しいね♪ | トップページ | イルミネーション☆ »

コメント

しつけ教室ではどんなことをしてきたのですか~?
大勢集まってのしつけ教室って、なんだか楽しそうだね happy02

zuccottoは、くまきちも一度だけ行ったよ!
やっぱり横田基地の外人さんが多いからか、ボリュームもあって、甘いものは徹底的に甘いよねーcake
くまきち的には全然OKだけど、ポコたんのパパは途中で気持ち悪くなってきたーーって・・・・
残りはくまきちが責任を持って・・・・・delicious

たまちゃん、いいご主人様に拾われて、幸せですね~
家の実家にも数年前、迷い猫がきて、飼ってあげるつもりでご飯をあげて、
ようやくなついてきたので病院につれていって検査してあげようとしたら、それを察知したのか、
その日から突然姿を見せなくなってしまったそうです。
それまでは毎日ご飯をもらいに縁側に来ておねだりしていたのに・・・

名前までつけてたんですよ、“ベントウ”
・・・名前が気に入らんかったんか~ coldsweats02

投稿: くまきち | 2009年12月 5日 (土) 17時35分

マナーアップ講座ですか?
無料なら行ってみたいですが、次回からは有料なんですかcoldsweats02
いくらくらいなんでしょうかねthink
実は、玉緒が外トイレしか、しなくなってしまったので、もう一度家の中でのトイレを覚えさせようと悪戦苦闘中ですwobbly
しつけ教室みたいなところに相談すべきか思案中なんですsad
以前、家の中でわざとらしく、絨毯の上でオシッコした事を自分がかなり激しく怒ったのがトラウマになってしまったみたいです。
とにかく頑固なんで困ってますdespair

投稿: 玉緒パパ | 2009年12月 5日 (土) 19時05分

マナー講座ですか・・・
実家のワンは知らない人が来ると
やたら吠えます。
ぽーくには妙に甘えてきますけど(^_^.)

ワンOKのカフェでお茶ですか~
落ち着きが無かったのは・・・・
人のおやつ♪がほしかったのでは?

投稿: ぽ~くです♪ | 2009年12月 5日 (土) 19時59分

マナーアップ講座ではどんなことを教わったのかな?
私は一度も行ったことないな~
無料なら一度くらい行ってみたいですねnote

横田基地近辺のお店って寄ったこと無いんだ~駐車場がわからなくてsweat01
ワンコOKのこのカフェは外観はオシャレなカンジでいいけど甘いもの苦手なあたしにはキツイかな~sadCOCOさんもダメだった?

マーブルちゃんの鼻曲がり顔&まったり顔かわいいねheart02

投稿: ゆみ | 2009年12月 6日 (日) 00時18分

こんばんはぁ♪
みんなでしつけ教室に参加してきたんですねぇ
さくらちゃんも頑張ったんですね
ピピもワンコ苦手だから、こんなにたくさんワンコがいたらビビりそうです
でもね、外面はいいので、しつけ教室では、
トレーナーさんにはけっこう従順になるんですよ
うちに帰ってくると、お勉強したことができません(^^;

マナー・アップ講座は、おすわりとマテの練習だったのかなぁ
やっぱり、おやつを使うんですねぇ
おやつの効果テキメンですもんね

マーブルちゃん、ほんとお鼻がまがってるぅ
超変顔が可愛いぞー(笑)
さくらちゃんのことをペロペロして、お姉ちゃんと認めているんですね
さくらちゃん、唸りながらも許してたのね

ズコットのケーキ、甘いんですか~
あたし、甘いの大好きなので食べてみたーい

あたしも猫は飼ったことがないんですけど、
猫も懐くと可愛いんでしょうねぇ
たまちゃん、優しい家族に出会えてよかったね

今日はすんごい雨降りになりましたね
中止して正解!
明日も中止にしたんですねぇ
また今度みんなでお会いしたいですね

投稿: あーちゃん | 2009年12月 6日 (日) 01時07分

おはようございます☆
やっとこのお邪魔になってしまいました。

↓ 娘さんさくらちゃんの抱っこ記念おめでとう♪
物心ついた時からいたから、抱っこしてみたいと思うのは当然ですものね♪
これからはいつも抱っこができますね☆

↓ すぅ。家も田舎です~♪
もっぱら土手に散歩が多いんですけどねwink

しつけ教室はお疲れさまでした☆
お迎えにも来てもらっちゃったしsweat01
いつもありがとうです♪
次回は参加できないけど、今度は会員になって参加しようかな?って考えてます。

投稿: すぅ。 | 2009年12月 6日 (日) 07時55分

>くまきち様 ribbon

こんにちはnotes
しつけ教室はわんこが人間の左について歩かせて、
とまらせてからおすわりさせるっていうのでした。
うちのさくらはあの狭い中では無理でしたdown
3わんずつ一緒にやるんですぅ。
かえってお散歩中にやる方がいうこと聞きます(^^ゞ

そうでしたよね!ズコット以前旦那さまと来ましたものねwink
すごい甘くて~。前も娘とデザートは残した事あるんです。なので今回は半分こにしましたcoldsweats01
又こちらの方にいらしてくださーい(^^)/

猫は何か自然にわかるんでしょうね~。
実家のたまは拾ってもらって感謝しているのか!?まーったく手のかからないいい子だそうですよん♪
ベントウ・・・いずれ食べられちゃうと思ったのかもよー( ´艸`)プププ

投稿: COCO | 2009年12月 6日 (日) 14時28分

こんにちは♪
マナーアップ講座に行ってきたんですね~
私も参加してみたいけど、うちの2わんを一人で連れていったら大変そうsweat01

おお~ケーキ、すごいボリュームですね!
マーブルちゃんがさくらちゃんをぺロペロですか~見たかったですぅlovely
さくらちゃん、娘ちゃんに抱っこしてもらったり、マーブルちゃんとカートインしたり、ママにとっては嬉しいこと続きですねhappy02

やっと生活も通常にもどりました。
また、お散歩ご一緒してくださいね~note

投稿: YUKI | 2009年12月 6日 (日) 16時02分

>玉緒パパ様 ribbon

こんにちはnotes
今回参加したしつけ教室なるものは、飼い主の左側を歩いてとまってからお座りさせるというものでしたよ。
個人的な質問等はあまり受け付けない感じでした。
うちのさくらは他のわんこが気になって集中できませんでしたcoldsweats01
ビビリにはみんな一緒にというのは無理があるようですsweat01

玉緒ちゃん、外でのおちっこが気持ちよくなっちゃったってこともありまうよ(>_<)お友達にもそういうわんこいますが、なかなか難しいみたいでrainでもsnowでも連れて行くようだから大変だ!って嘆いていました。

しつけ教室というか、「しつけ相談」をしてくれる所がいいかもですね。又おうちの中でもできるようになるといいですね。
あ・・トイレシートにおしっこのニオイスプレー(しつけ用)をしてみては??

投稿: COCO | 2009年12月 6日 (日) 16時39分

>ぽーく様 ribbon

こんにちはnotes
番犬してるではないですか~(*^^)v
あ・・以前はぽーくさん吠えられる?って言ってませんでしたっけ?(笑)

さくらが落ち着きないのは・・・
人間用のおやつだったのかな~!?
でもこっちを見るというよりそっぽ向いていましたよ~coldsweats01

投稿: COCO | 2009年12月 6日 (日) 16時42分

>ゆみ様 ribbon

こんにちはnotes
ちゃんと詳しく説明してないからわかりづらいですよね(>_<)
今回のしつけ教室は1人の先生がまとめて教えてくれます。
飼い主の左横につけて歩いてストップかけてから
お座りさせるというものでした~!
マーブルは簡単におやつにつられるからいいけど~、
さくらは周りのわんこが気になってダメでしたcoldsweats01
人&わんこに会わない我が家のお散歩コースでならできるのですがsweat01ビビリにはこの中で・・って無理みたいですぅ。

ここのカフェは横田基地近くだから外人さん向け?って感じでハンバーグとかも油っぽいし、デザートは甘いですcoldsweats01
甘いの好きでも、甘すぎるのは苦手なのでゆみさんにはここのはキツイと思います~sweat01

マーブルの鼻曲がりの可愛い??ありがとup

投稿: COCO | 2009年12月 6日 (日) 16時49分

>あーちゃん様 ribbon

こんにちはnotes
ピピちゃん、しつけ教室では上手にできるんですねっ★
外面がいい??(笑)
逆にさくらもそうなってほしいですぅ。
1対1で教わるならいいですが、たくさんのわんこと一緒にというのはさくらには無理があったようですsweat02

しつけ教室はわんこが飼い主の左隣を歩かせて
途中でストップかけてお座りさせるというものでした。
さくらは1わんの時の方が落ち着きがあったように思えます。マーブルと一緒に散歩するようになったら落ち着きなくなったかもbearing

マーブルの鼻曲がりすごいことになってますでしょsmile
そうなんです、マーブルがペロペロ。
さくらは迷惑顔してましたが(^^ゞ

ズコットのデザート、あーちゃんいけそうですか~?
ぜひ、今度こちらにいらしてup
パフェもすごい大きくて食べがいありますよ~!
ちなみにかなり大きいので私は食べたことありませんhappy02

実家ではずーっとわんこ飼いだったので、猫はたまが初めて。でも飼ってみると可愛いものです♪

ピピちゃんの交配が始まっちゃうのよね~。
その前にお会いしたかったな・・・。

投稿: COCO | 2009年12月 7日 (月) 13時52分

>すぅ。様 ribbon

こんにちはnotes
お疲れのようですが、大丈夫ですか~?
無理せずに頑張ってくださいね(*^。^*)

娘の抱っこ記念にお祝いのお言葉ありがとうございますup
初めて抱っこできてすっごく喜んでいましたよんnote
でもその後、娘が抱こうとすると警戒するようで
さくらは相変わらず「ブーブー」文句言ってます(^^ゞ

こちらこそ、しつけ教室ではお世話さまでしたshine
うちはしつけ教室、個人的に教わる感じでないとダメみたいです。ビビリのさくらはあーいう場では全く集中できていませんでした(>_<)sweat01

投稿: COCO | 2009年12月 7日 (月) 13時57分

>YUKI様 ribbon

こんにちはnotes
やっぱりしつけ教室には2わんいっぺんに!っていうのは無理があるようですぅ(>_<)
しかもさくらはビビリなんでおやつで釣っても集中できずでしたsweat02

やはりズコットのケーキは甘い!!おいしかったけどこの生クリームはいらないね~!って話していました^^。
そうなのー!マーブルがさくらをペロペロ。
実は夕べもやったんですよ~!(^^)!
でもさくらは「ブーブー」言ってましたがcoldsweats01

娘はさくらを抱っこできておお喜び!でもこれまた「ブーブー」文句言うけどね~(^^ゞ

YUKIさん復活sign01嬉しいです♪
もちろん!またお散歩ご一緒しましょうねー(^^)/

投稿: COCO | 2009年12月 7日 (月) 14時03分

こんにちは♪
しつけ教室 お疲れ様でした~wink
さくらちゃんもマーブルちゃんも 頑張ったね~happy01
さくらちゃんを見ていて
げんげんをパピー教室に連れて行ってた時の事を思い出しちゃったcoldsweats01
動物病院で開催されていたんですが
げんげんのビビりは超ですので~(^^ゞ
ブルブル震えが止まらなくってすぐ抱っこ…^^; おろしてもブルブルそのうちハアハアまでしちゃって
まったく他の子と遊ぶ事も出来なく…
結局回数券を買っていたのですが 無駄になっちゃったcoldsweats01
楽しめなく行っても~ と思ってsad
その時から 筋金入りのビビりだったわ~coldsweats01
さくらちゃんは他のわんこが気になる程度だから~ 
慣れちゃえば大丈夫goodって感じですねwink

たまちゃん ほのぼのとしていていいですね~happy01heart04
ふっくらして毛並みもとっても綺麗wink
辛かった分 今は幸せいっぱいですねhappy01

マーブルちゃんのお鼻曲がり顔 楽しんじゃった~(笑)
一瞬の表情をよく撮れましたねナイスですbleah

投稿: ぼくママ | 2009年12月 7日 (月) 15時15分

>ぼくママ様 ribbon

こんばんはnotes
げんげん君もしつけ教室の経験ありなんですねっ★
でもビビリには無理みたいですね~。(涙)
さくらは落ち着きなかったですよ~sweat01

確かに憶病になってるところにしつけしようと
しても可愛そうですもんね。
しつけもわんこにとってはおやつをもらいながら
楽しんでやってほしいですよね。
多分、さくらは7歳で性格もできあがってるので
やはりある程度のビビリは変わらないと思いますぅbearing

たまは幸せです~。
私の祖母がいつもブラッシングしたり、お顔拭いてあげたりしてます^^。

マーブルの鼻曲がり顔、狙ったわけではないんですよん!
たまたま家に帰って見たらこんな顔が撮れていたんです~( ´艸`)プププ

投稿: COCO | 2009年12月 8日 (火) 19時48分

こんばんは☆
その節はありがとうございましたshine
すっかり遅くなってごめんなさいbearing
PCからちょっと離れてましたsweat01

あれだけのわんこがいてあの広さだと
さくらちゃんは怖かったみたいでしたね。
逆にビーンは放せないしsweat01
うちも3わんだったので、ちょっとわさわさしてしまいました。
しつけは1対1じゃないとダメですね。
ビーンかモカを選抜で参加しようかと思ってます~

マーブルちゃんの鼻がsign04
わんこの鼻ってあんなに曲がるんだ~ってビックリしました~sign01

たまちゃん、お外に行きたいんですね。
外で遊ばせてあげたいでしょうけど、
猫ちゃんはお外だと危険も多いから心配ですものねsweat01
優しいお母さんに出会えて、たまちゃんは幸せですねshine

投稿: だのん | 2009年12月 8日 (火) 22時26分

仲良しのお友達みんなで講座に参加するのも楽しいですね~♪
知らないワンコの中でやるだけでも勉強になりますね。

頑張った後のデザートは甘かったの?
でも、疲れもとれたんじゃないですか~。

たまちゃんの、あの・・・開けてくださいの顔がかわいいhappy01
ナイスショットですねgood

投稿: emiko | 2009年12月 9日 (水) 00時42分

>だのん様 ribbon

こんにちはnotes
私もここのとこPCは控え目にしています~sweat01
耳の調子もよくないので早めに寝るようにと・・。
とは言っても12時回ってるけどね(-_-;)

先日はお世話さまでした~☆
さくらはダメでしたdown
おやつでもまともに釣ることが出来ずで、ほんとにこの子はビビリなんだ~って実感しちゃいましたsweat01
かえってマーブルの方が肝が座ってるみたいで、おやつばかりをガン見してました(^^ゞ

そうですね~。1わんで行った方がいいですよね。
私もつくづく思っちゃいました。
それに2わんとも6歳・7歳だし、そこまでやんちゃでどうしようもない!ってわけでもないからしつけ教室はいいかな・・って思いましたthink

マーブルすごい顔ですよね。
私もこんな顔初めて見ちゃいましたsmile
すごいタイミングですよね(*^m^)

たまはほんとに幸せです~。
ニャーンって泣けば外に出たり、部屋にも入れてもらえてってしています。
この時は私が勝手に出しちゃうと実家の祖母がどこ行った~?ってうるさいから出してあげなかったの(≧m≦)

投稿: COCO | 2009年12月10日 (木) 12時43分

>emiko様 ribbon

こんにちはnotes
しつけ教室、さくらには向いてなかったですぅ。
かえって、近所の広場で1対1でしつけしていた時の方が言う事聞けていました。やっぱりビビリのさくらにはこういう場でのしつけ教室は無理みたいですsweat02

ここのデザートほんと甘いんですよ~!
娘と半分こ・・と言うより私が3分の1だったのですがsweat01そのくらいで十分な感じでしたdelicious

たまはボーっと外見ていたのは、外に出たかったみたいで。
私のそばにきて窓の隙間を見ながらって、猫も賢いな~なんて思っちゃいました( ´艸`)プププ 

投稿: COCO | 2009年12月10日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩は楽しいね♪ | トップページ | イルミネーション☆ »