« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

祝・卒寿

..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 頑張れsign01日本sign01 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3月28日(月)

私の祖母が90歳の誕生日を迎えました。

昔たくさんたくさん一生懸命働いていた祖母。

10年前に癌を患ったけど、手術後は再発することもなく元気で私の両親と一緒に暮らしています。とは言っても90歳・・・体中痛むようです。weep

それに耳も遠くなってしまってたまに話も通じなかったりする時もあるけど・・。

28日の夜に子供達を連れて車を走らせ30分。

ケーキを買ってお祝いに行きました。

ケーキの上のチョコプレートには昔からの呼び名「大きいママ」って書いてもらいました。

皆でハッピーバースデーの歌をうたってケーキを食べてお祝いしました♪

私達が帰る時玄関先で娘に、「成人式まで生きていたら着物買ってあげるからね。」って言って指きりしていました。あと9年・・・。

絶対生きてよ。長生きしてよ。大事な大事な大きいママ。

おめでとうクラッカー

Bd90_2

息子と娘と3人で写真を撮りました。祖母のとってもいい笑顔が久々に見れましたheart04

写真のケーキ(左)、義姉さんも買ってきたので並べるとロウソクが9090になっちゃってます。そしてやっぱり「大きいママ」って入っていました。(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

東北地方の被災者の方達はこれから大変な日々が続きます。

気持ちを思うととても辛いけど、被災地ではない私達がいつまでも暗い気持ちでいてはいけない!と思い、切り替えて頑張らなければ!

私達家族が出来る事と言えば少しだけど義援金と節電すること。

そして祈る事。どうかどうか、平穏な日々が訪れますように・・・。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今回ブログ更新するか悩みましたが、祖母の祝い事なので日記として残しておきたかったので更新することにしました。

これを機会にのんびり&少しずつですがまたブログ更新していこうと思います。

今後もよろしくお願い致します。<(_ _)>

|

2011年3月17日 (木)

できること。

東北地方をはじめとするたくさんの被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あの日は私1人で家にいましたが、本当に恐かった。何かあったらどうやって2わん連れて避難しようかととっさに考えました。

こちらは東京の外れですが、初めてこんな地震を体験しました。子供達は学校にいたので安心でしたが、娘はあれ以来夜1人で家の2階に行けなくなり、留守番もできなくなりました。多分、地震後の被災地の映像が毎日テレビでやっていたりで余計に恐怖を感じているんだと思います。(>_<)

情報が知りたいのでテレビをつけると辛い・痛ましい・悲しい場面がいくつも出てくるので毎日涙しております。心が痛いです。

被災された方達の心が少しでも癒される日が1日でも早く来る事を願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

節電のため、パソコンもつけていなかったので3~4日ぶりに開きました。

数日前に家族で話し合い、私達にできることを実行することにしました。

・トイレの温便座・ウォシュレットの電源は切り、貼り付ける便座カバーを買って使っています。昔はウォシュレットなんてついてなかったんだからね。

・使ってない電気製品のコンセントは全て抜く。

・お風呂もパパの帰宅時に合わせて沸かし、皆順番にまとめて入る。(沸かし直しをしないため)

・食器類はお湯を使わず水で洗う。(ゴム手袋使用)

・ストーブは昼間使わない。寒ければ厚着してひざかけ・毛布を使う。

・玄関外の電気はつけない。(花壇にソーラーライトが小さいけどあるから足元は見えるし。)

等々、我が家でできることをやっています。

もちろん皆さんも心がけているかと思います。

計画停電に輪をかけて食品・ペーパー類などなどスーパーにはかなりの商品切れがあります。そしてガソリンに灯油。当分厳しい状態が続きそうですが、被災地の方達に比べたら自分達がどれほど幸せなことか。

そして家族の大切さ。改めて実感しました。

今後の日本のため、皆で頑張っていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヘルニアになったマーブルですが、あれから約3週間が経ちました。ゆっくりですが大分歩けるようになりました。しかし、後ろ足はまだ内側に入り込んで歩いています。

お散歩に出るにはまだまだですが、必ずよくなると信じています。

動物を愛する者として被災した犬・猫達、小さな命を救いたい。

動物愛護団体 エンジェルズ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北地震の被害の大きさに心が痛くてしばらく日記は更新しないと思いますが、皆さんもくれぐれも体に気をつけてお過ごしください。

1日も早く平穏な日が訪れますように・・・。

たった今も地震がありました。こちらは弱いながらも・・・怖いですね。(>_<)

|

2011年3月11日 (金)

ヘルニア・その後②

マーブルのヘルニア発症から10日が経ちました。

とても元気です。痛みはなく、元気なので「なんでこの囲いの中から出れないの?」って思っていることでしょう。多分ストレスたまってるだろうな。

でも大人しい仔なので、たまにクークー言うくらいで後は大人しくしています。こちらをじーっと見てね。(>_<)

なるべく時間を作っては1日2回はゲージから出してあげてたくさん触ってあげます。すると気が済むのか少しすると自分からゲージに戻って寝ています。ほんとけな気で、その後ろ姿を見ると切なくなりますweep

あとは陽の当たる時間は囲いを少し広げています。すると陽の当たる場所、しばらくすると暑くて日陰に移動と行ったり来たりを繰り返しています。(*^m^)

M306

まだまだ後ろ足がぎこちない歩きで、クロスしている状態です。本犬はゲージの中で嬉しいと飛び付くそぶりをするけどすぐに静止させて・・・といった感じで注意しております。

先日天気のいい時に抱っこして外に出してあげました。早く外を歩きたいだろうけどもう少しの辛抱です。

いつものように遠くをじーっと見ています。(笑)

M3061

マーブルが見ている方向はいつもお散歩で歩いて行く方向です(>_<)

今後とても心配なことは、今までは毎日30~1時間のお散歩をしていました。(さぼる日もあったけどsweat01)でも当分は歩かせてはいけないので、このままどんどん筋力が落ちていってしまうだろうということ。

もし普通に歩けるようになったとしても、筋力や体力が元に戻るには時間がかかるでしょう。しかも今年の夏で8歳になります。それがすごく心配です。

先日オーダーメイドのコルセットを取りに行った時も、不安で先生に質問したら、「安静にしていてもこのまま治らない(状態が変わらない)事もあります。」って・・・。2か月もコルセットつけておくということなので、外した時に又ぶり返すんじゃないかとかいろいろ考えちゃいます。

悪いように考えないようにしようとわかっていてもやっぱり心配で(-_-)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

病院での事。

マーブルのコルセット着用してもらっている間待合室で待っていると、診察室からダックスを抱っこして出てきた方が私の方にいらして、「ブログやってませんか?」って。

なんとビックリsign03ブロ友さんと偶然会いました。初めましてです!(^^)!

・・・と喜んでられずdownわんちゃんがマーブルが発症した数日後にヘルニアになってしまったんですってbearing

私のrvcarに貼ってるステッカーを見てさくらとマーブルでわかったそうです。それに病院で借りてたコルセットが同じものということで確信したようです。嬉しかったな♪

みゆぞぉ~さん、こんな出会いになってしまったけどお互い愛するワンコのために出来るだけのこと頑張りましょうね!!又病院で会った時はよろしくデス^^。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

前回の記事より、またまた私&マーブルに応援メール等をくださった方々。

本当にありがとうございます。嬉しく思います。今後も頑張って行きます!!

しかし昨日の昼間は中学の保護者会。夜は小学校の役員会がありましたsweat01

明日歓送迎会(食事会)をしたらやっと終わります。・・と後は会計を済ませたらですが、ほんとの終わり。やっと一息つけそうです。しかし、もうじき子供達が春休み~shock

正直かなり疲れててこのところ右肩から腰の方まで痛みがきちゃってます(-_-;)

pcも控えるようにしていますが、皆さんのブログにはたまにおじゃまさせていただいています。そこで心を和ませてもらっています。読み逃げになっていますがごめんなさいです。もう少し落ち着いたらコメントさせていただきますね。

それから同時に私の体をも心配してくださる皆様、ほんとにありがたく思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

花粉、すごいことになりだしましたねsweat01洗濯物も外に干せずが数カ月続きますsweat01

辛いけど頑張りましょう~!私はさくらの散歩にいくのが恐怖ですshock

最後まで読んでくださってありがとうございました。(^^)/

|

2011年3月 4日 (金)

お礼&報告・その後①

少しお休みしますとお伝えしましたが・・・(゚ー゚;

皆さんにお礼を言いたく、私の気持ちも落ち着いたのでブログを開きました。

マーブルがヘルニアになった記事を見たと言って、何人ものお友達がメール等で応援&励ましの連絡をくださいました。

メールが届き、読むたびに泣けてしまった私です。

中にはネットでいろいろ調べてくださったり、情報を寄せてくださった方もいて大変感謝しております。

連絡くだったワン友さん&ブロ友さん、本当に本当にありがとうございました。

マーブルや私の事を心配してくださるお友達がいること、改めてありがたく、そしてこういう素敵なお友達と出会えさせてくれたのはマーブルのおかげだと思っています。

そんな大切なマーブルがきっときっと以前のように楽しくお散歩出来る事を今は祈るばかりです。

当分の間は可哀想だけど1畳くらいの囲いの中です。

そしてもちろん段差がないようにしています。

1

窓際は冷たい空気がくるので見た目は綺麗じゃないですが、仕方ないです(-_-;)

電気ホットマットを敷いて、毛布をかけてあげて寝ています。

最初の3日間はとにかく心配で私はリビングで寝ました。

それにいつも鼻先や足を使って毛布に潜ったり出たりしていましたが、それができないしトイレに行くのも上手く歩けないので手助けしてあげるようでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3月3日(木)

朝からなんだかとても元気です。

私の顔見ると嬉しくて飛び上がる仕草をしている。もちろん下半身は安定してないから無理なんですが。

12

前日までは座ったまま食べていたご飯も、

今日はふらつきながらも立って食べていました。!(^^)!

食べている間立ってられるなんてすごい進歩です。

14

運動させられないので太らないように、フードは少し減らしてふやかしてあげています。

食事の後は病院へ

先生に症状を見てもらうと前回より足の反りの戻りがよくなってます。って・・・

良かった・・・confident

あのまま立ちあがれなくなるんじゃないかと不安でしたが、あの時以上症状が悪化することなく、とりあえず一安心。でもまた急に症状が悪化・・・なんて事もあるそうなので今はとにかく安静第一。

とは言ってもマーブルはもともとすごく大人しい仔なので、安静にするもなにも普段から寝てばかりだからこういう時助かる。

担当の先生。あまり物事をはっきり話さない?のでなんだか今後が不安になります。

もちろん最初に行った時はレントゲン写真で説明はしてくれましたが、今回行った時は飼い主を安心させる言葉をこちらから聞かないと言ってくれません。確かに言いきれないというのもわかりますが、どこの病院でも担当の先生によって全然違うんだな・・って実感しちゃいました。

家に帰ってから日向でウトウト・・・

13m

コルセットしてるから体を丸める事できないけど、それがまた腰にはいいのかもね。

このコルセットは病院のですが、もうすぐオーダーメイドのが出来上がる予定。もちろん様子を見ながらですが、コルセットは2カ月はつけておくとのこと。

13

3~4日前とは表情はまったく違います。

夜旦那が帰って来たら嬉しくてお腹出して(斜め向きですが)、そのまま固まって寝ちゃいそうです。(*^m^)

15

この日の夜から鎮痛剤(飲み薬)はストップで様子見です。

今はおトイレするのにどうにかフラフラとゆっくり歩くくらいしかできませんが、きっとちゃんと歩けるようになると信じています。

まだまだ不安ですが、元気になってくれたのが何より嬉しいです♪

マーブル、頑張れ!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ヘルニアのこと、ある程度は勉強していた私ですが、やはり突然なるとかなりパニックになりました。

1日泣いてばかりの私だったけど今は大丈夫!

マーブルの回復を祈り、今後できるだけの事をしてあげようと思っています。

前回の記事は動揺していたし載せようか迷ったのですが、「皆さんのワンコも気をつけてほしい。」「こういうこともありますよ。」という気持ちもあり更新しました。

今後も症状の経過等、参考にしていただければと思いまたご報告したいと思います。

Ba2

ヘルニアを発症する前の様子。↑

必ずよくなって、フカフカのベッドで寝れるようになろうね・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

☆ひな祭り

161

16

☆クッキー

マーブルが調子悪くなる2~3日前に娘とNEWオーブンレンジで作りました。

17

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

次回は今よりもっとよくなってるマーブルを報告できたらいいな・・と思います。

それから特に短足犬。

この冬は例年に増して寒いので、年末頃からダックスのヘルニアがとても増えているそうです。そして夕方の急激に気温が下がり出す頃に症状が出る仔も多いようです。朝晩まだまだ寒い日が続きそうなので冷やさないように気をつけてあげてくださいね。

最後にもう1度、

心配してくだったお友達の皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

※コメント欄は閉じさせていただきます。

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »