« ヘルニア・その後② | トップページ | 祝・卒寿 »

2011年3月17日 (木)

できること。

東北地方をはじめとするたくさんの被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あの日は私1人で家にいましたが、本当に恐かった。何かあったらどうやって2わん連れて避難しようかととっさに考えました。

こちらは東京の外れですが、初めてこんな地震を体験しました。子供達は学校にいたので安心でしたが、娘はあれ以来夜1人で家の2階に行けなくなり、留守番もできなくなりました。多分、地震後の被災地の映像が毎日テレビでやっていたりで余計に恐怖を感じているんだと思います。(>_<)

情報が知りたいのでテレビをつけると辛い・痛ましい・悲しい場面がいくつも出てくるので毎日涙しております。心が痛いです。

被災された方達の心が少しでも癒される日が1日でも早く来る事を願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

節電のため、パソコンもつけていなかったので3~4日ぶりに開きました。

数日前に家族で話し合い、私達にできることを実行することにしました。

・トイレの温便座・ウォシュレットの電源は切り、貼り付ける便座カバーを買って使っています。昔はウォシュレットなんてついてなかったんだからね。

・使ってない電気製品のコンセントは全て抜く。

・お風呂もパパの帰宅時に合わせて沸かし、皆順番にまとめて入る。(沸かし直しをしないため)

・食器類はお湯を使わず水で洗う。(ゴム手袋使用)

・ストーブは昼間使わない。寒ければ厚着してひざかけ・毛布を使う。

・玄関外の電気はつけない。(花壇にソーラーライトが小さいけどあるから足元は見えるし。)

等々、我が家でできることをやっています。

もちろん皆さんも心がけているかと思います。

計画停電に輪をかけて食品・ペーパー類などなどスーパーにはかなりの商品切れがあります。そしてガソリンに灯油。当分厳しい状態が続きそうですが、被災地の方達に比べたら自分達がどれほど幸せなことか。

そして家族の大切さ。改めて実感しました。

今後の日本のため、皆で頑張っていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヘルニアになったマーブルですが、あれから約3週間が経ちました。ゆっくりですが大分歩けるようになりました。しかし、後ろ足はまだ内側に入り込んで歩いています。

お散歩に出るにはまだまだですが、必ずよくなると信じています。

動物を愛する者として被災した犬・猫達、小さな命を救いたい。

動物愛護団体 エンジェルズ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北地震の被害の大きさに心が痛くてしばらく日記は更新しないと思いますが、皆さんもくれぐれも体に気をつけてお過ごしください。

1日も早く平穏な日が訪れますように・・・。

たった今も地震がありました。こちらは弱いながらも・・・怖いですね。(>_<)

|

« ヘルニア・その後② | トップページ | 祝・卒寿 »