« ダメダメじゃん! | トップページ | なんかいいな。 »

2012年6月22日 (金)

大歓迎~♪

今週はお仕事WeekだったのでブログUPが遅くなりました(^-^;

先日の台風は久々にすごかったですね、古い我が家の車庫の屋根が飛ぶんじゃないかとハラハラしちゃいました。どうにか無事でした。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

数週間前から我が家の屋根と屋根の入り組んでいる所に鳥の巣ができました。

10年くらい前に同じ場所にむく鳥が巣を作り、ヒナが玄関先に落ちていて、旦那に屋根に登ってもらってヒナを巣に戻したことがありました。

そんな事があったのでその場所には金網を張って、もう巣が作れないようにしておいたのですが年月とともに金網が多少めくれたのと、体が小さいので雨どいの隙間から入れたようです。

親鳥のようです

Dc062104

お腹が綺麗な黄色が特徴のセキレイですshine


つがいもいましたが、すぐにどこか行ってしまうのでcamera撮れませんでした。
同じセキレイでも胸の色は白でしたよ。

朝早くから「チーチンチン、チーチンチン」と高い声でよく鳴いています。

そして2~3日前から数匹いるであろうそのうちの1羽のヒナが電線に止まっていました。まだ尾が短いです。

Dc062109

(*^m^)可愛いheart04

まだあまりたくさん飛べないみたいでほとんど同じ位置にずーっと止まっています。

「チーチヨ、チーチヨ」ってよく鳴きます。親からの餌を待っているようです。

そしてやっと餌を親からもらいました♪

Dc062107

あまり家に鳥の巣とかってよくないと聞きますが(糞等で)、
小さくてこういう綺麗な鳥は大歓迎~happy01

朝早くから元気よく鳴く声が聞こえて、なんだか嬉しくなりました。
最近は私の日課のようになっていて
一日一回鳥たちの様子を見るのが楽しみになっていました。

しかし、今朝は電線に止まってよく鳴いていたのに夕方仕事から帰って来ると、とても静かで・・・。いつも止まってる電線にもいないし、巣のあたりも静か。
見渡してもどこにも姿が見当たらない。

もしかして巣立っちゃったの??
だとしたら寂しいよ~~~weep

いつかは巣立つに決まってるけどあんなに毎日鳴き声と姿見てたのに。
元気に育ってくれて嬉しいのと寂しいのと。まるで親心~coldsweats01

明日の朝には又元気な姿と鳴き声聞こえるかな~。
これで聞こえなかったらやっぱり巣立っちゃったんだろうな~。

Dc062106

こんな可愛い家族はいつでも大歓迎だからね~~~(^^)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

でもね、どうしても歓迎できない方達もいます。

06137

せっせと作り出したところを発見!!

蜂は無理~~~~~~~~~~~~~(>_<)sweat01で、旦那にとってもらいました。

古い家はどうもいろんなのが来ちゃいますね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

クレマチスが咲いたよ~!まだ一つ目。

06212

先日の台風で傾いちゃったピーマン。

赤に変わるまでもう少し!頑張れ~~~!(^^)!

06211

気温の変化や湿気等々、厳しい日が続きますが
体には十分気をつけましょうね~~~(^^)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

|

« ダメダメじゃん! | トップページ | なんかいいな。 »

コメント

おはようですhappy01
ご無沙汰しちゃってすいません・・・・。

セキレイ 可愛いですネheart04
この辺りでは 見ない鳥だなぁ。
糞などで大変かもしれないけど
自分の家に 鳥の巣が出来るのって素敵ですよネ。
このセキレイのヒナちゃん達にとって
cocoさんちが実家ってコトになるのかなnote
巣立ち・・・・寂しいですよネ、色んな意味で(笑)

あっ cocoさんちも 今がクレマチスの時期ですかsign02
うちは 少し前に咲き終わったけど
ご近所より メチャメチャ遅く咲き始めましたよー。
ピーマン 美味しそうhappy02

投稿: emi | 2012年6月23日 (土) 08時09分

セキレイさん親鳥さんは凛々しくって、ヒナちゃんはかわいいねhappy01
お腹が黄色って珍しいよね。
こっちで見かけるのはみんな白いよ~。
今朝はどうだったかな?
お姿見せてくれたかなぁ~
元気に成長して巣立っていくのは嬉しいけどねぇcoldsweats01
やっぱり朝声が聞こえなかったり、巣がガラ~ンってしちゃうとちょっと寂しいねconfident
COCOさんすっかり母の心境ね(*^m^)
ハチの巣はうちも歓迎できない!!
ハチジェットでプシューdash よんsmile

クレマチス綺麗な色だねぇ(*゚▽゚)
ピーマンも台風無事でよかった。
ツヤツヤ緑で立派だね きっと美味しいねhappy01

投稿: ところん | 2012年6月23日 (土) 18時49分

emiさんへribbon

こんにちは~♪
いえいえ~とんでもないですよup
いつもemiさんのブログ楽しく拝見しています~ヽ(´▽`)/

セキレイ・・。
実家の母が鳥図鑑を持ってて(笑)それ見て調べてわかったの。
川が近いから生息するみたいですよ。
でもお腹の色(黄)を言うと、母もご近所さんも年配の方は結構知ってました(≧m≦)


ほんと可愛かったデスよ~heart04
自分ちに住んでるってのがなお更可愛くんなっちゃうんでしょうね~(*^m^)
あ、そうかsign02我が家が実家になるのねっhappy01
いつでも帰って来るんだよ~~~~!って心境だわ。

なんかうちのクレマチス葉っぱだけどんどん伸びてどうなるかと思ったけど
今頃になって咲きましたよ。
先週実家へ行った時はみんな咲き終わった後でしたcoldsweats01

ピーマン、ここから赤色に変わりますぅ。
もう少しの辛抱だわ~~~happy02

投稿: COCO | 2012年6月24日 (日) 10時40分

ところんさんへribbon

やっぱり親鳥は尾が長くてなんだか凛々しいよね。
ヒナは尾が短いし少しふっくらしてて可愛いかった~heart04
でもお腹の色はしっかり黄色でした。
この親鳥がオスかメスかわからないけど、つがいの方はお腹が白かった。
同じセキレイ科でも色で微妙に名前は違うみたいデス。

短い間だったけど楽しませてもらいました~happy01
・・・weep今朝も静かだった・・・。
とうとう巣立っちゃったみたい。寂しいわ。

蜂は嫌だよねdown
一匹巣作りしてたからとりあえずアースジェットで追っ払っておいたよぉcoldsweats01

クレマチス、いい感じで咲き始めましたよん♪
季節のは花はいいね~☆あ、うちのはよそより遅いけどね(^-^;
ピーマン、これから赤色になるまでぐっと我慢、
前回色変わるの忘れてて切り取っちゃって
娘に怒られたの~~~sweat01危ない危ないbleah

投稿: COCO | 2012年6月24日 (日) 10時52分

セキレイですか?(@_@)
民家の軒先でも巣作りするのですね。
無事に巣立ちましたか?
まずは一安心ですね。
蜂は困ります。
自分も実家で以前、風の強い日を選んで、風上から殺虫剤をまいて、まとわり蜂を必死に打ち落としてから、巣を物干し竿で叩き落とし退治したことあります。
蜂退治はかなり勇気がいりますね(^。^;)

投稿: 玉緒パパ | 2012年6月24日 (日) 13時41分

COCOさん、こんばんは~。

今週はお仕事Weekって、毎日仕事してるの?
朝も早いからお疲れだね。

セキレイの鳴き声を朝から聞いてるなんて
いつも清々しい朝を迎えてるのね~。
うちは車の音だよ(><)

ヒナも育ってかわいいね~♪
セキレイの親子はいいけど、ちょっと蜂はね・・・。
早いうちにとってもらってよかったね。

クレマチス、凛としてて好き!
ピーマンはもう少しで食べられるの?
うちは今年はゴーヤを植えました。
緑のカーテンをつくる予定~節電、節電bleah

投稿: emiko | 2012年6月24日 (日) 23時22分

こんにちは~♪

セキレイちゃんの写真バッチリ良く撮れてますね~happy01good
セキレイってどんな鳥??と思ってPC見たら
気になっていた鳥がハクセキレイだった!!ってわかったの~ 
COCOさんのお陰だわwink ありがとheart04

こちらのお腹が黄色い可愛い子ちゃん達は 
キセキレイなのかなぁ~heart02 美しい~shine
巣立っちゃったのかしら?? その後いかがですか??
COCOさんの優しい親心 わかるような気がするわheart04
蜂はイヤよね~shock 虫全般苦手ですcoldsweats02

ピーマン 色つやいいですね~ メッチャ美味しそうsmile
クレマチスもとっても綺麗shine そんな素敵なお庭に憧れちゃいますwink

投稿: ぼくママ | 2012年6月25日 (月) 11時19分

こんにちは~♪
土曜日はありがとうございましたshine
と・・・お恥ずかしいところをお見せしちゃって~~wobbly
COCOさんだからいっか~で諦めました~happy02

セキレイのひなはその後、姿を見せましたか?
見守っていたのなら巣立ちは嬉しいながらも
やっぱり寂しいのでしょうね。
元気で暮らして欲しいですねshine
わが家は歓迎していないのに・・・
去年からヤモリが家の周りをウロウロ・・・
今朝も網戸に張り付いていて、ぎゃ!!となりました・・・
家を守るというけれど、網戸に張り付くのは辞めて欲しいsweat01

クレマチス綺麗ですねheart02
ピーマンも美味しそう~heart02
上手に育てられていいですね~
私適当なので・・・桔梗がみんな下向いちゃった。。
どうしたらいいのかしら~今度教えてください!

投稿: だのん | 2012年6月25日 (月) 12時18分

玉緒パパさんへribbon

なんていう鳥かわからず母の鳥図鑑やネットで調べたら
どうやらセキレイのようです。
お腹が黄色いのは正しくは「キセキレイ」というようです。
それに川辺に生息するようですが、
平地や民家にも巣作りすることもあるようです。

ほんと可愛かったので今は寂しいばかりですweep
でも巣立ったってことは元気に飛んでってくれたんですもの
喜ばなくちゃですねbleah

蜂の巣・・・わかりますぅ。
うちも毎年、どこかしらに蜂の巣できるので
houseにいる時に一人で発見した時は必死です(>_<)
ベランダに出来るのは簡便ですぅsweat02

投稿: COCO | 2012年6月26日 (火) 12時34分

emikoさんへribbon

こんばんは~♪

仕事ってほどではないんだけど月のうち1週間くらいかな。
それに午後からだからお昼食べる前に少し寝るようにしてるぅ。
仕事中うたた寝する可能性大になっちゃうからねbleah

セキレイの声は髙くて嫌な鳴き声じゃないから
毎朝聞けるの楽しかったよup
emikoさんとこは都会だけどほんと同じ東京でも
こっちはう~~んと田舎だから朝や雨上がりなんかは
鳥の鳴き声がよく聞こえるよ~~(*^m^)
後はつばめが時期になるとよく飛んでます。

マンションの時は気にする必要もなかったけど
一軒家ってよく蜂の巣できるよ~。
古い家だからなお更よね、きっと(>_<)
最近蜂に追いかけられる夢も見たしsweat01

クレマチスいいよね~shine
うちは3か所に植えてるんだけどもらい物だから
みんなこの色なの(^_^;)でも今年はこの場所のしか咲かない~coldsweats01

ゴーヤのグリーンカーテン作るのね!いいですね~♪
綺麗にカーテンできたらぜひブログUPしてね。
楽しみにしてますよ~~んwink


投稿: COCO | 2012年6月26日 (火) 15時49分

ぼくママさんへribbon

こんにちは~♪

台風の頃だったから天気が曇りや雨ばかりで画像はいまいちですが(^-^;
夕陽が出たので急いで撮ったら綺麗なお腹の色が映りましたwink

ぼくママさんが見かけたのはハクセキレイだったのですね!
この鳥はキセキレイで良さそうですよね!
調べるとお腹の色で名前が違ったりしていますよね~。
東北付近に多いみたいだけど、身近に来てくれると嬉しいnotes

やっぱり巣立っちゃったみたい~~sweat01
良かったような・・・でも寂しいような・・・。
旦那とね、鳩が巣を作ると嫌だけどなんで小さな野鳥だと
許せちゃうんだろうね・・って話しましたbleah

うんうん、蜂はもちろん虫は全て嫌よね~sweat01
ただ蜂は刺される可能性があるから恐怖なのよね~shock

あ、ぼくママさん勘違いしてる~!!
素敵な庭じゃないんだよ~bearing汚らしい庭だから
所々に花を植えてごまかしてるの~~!
でも写真じゃぁ、わからないから・・いっかぁbleah

投稿: COCO | 2012年6月26日 (火) 17時15分

だのんさんへribbon

こんにちは~♪
土曜日、こちらこそなんかごめんなさいね~sweat01
お土産もありがとうデス~notes
全然気にしなくて大丈夫だよ~!
私もノーメイクすごいからぁsweat01
だのんさんの一面を知ったようでちょっと嬉しかったりして(笑)

セキレイ親子はやっぱり巣立っちゃったみたいですぅcrying
毎日親鳥が餌を運んでる姿を見てたし・・でほんと寂しくなっちゃいました~。
仕方ないけどねhappy02

ヤモリ?houseに住みつくといいっていいますよねup
ブロ友さんちにもいつだか載ってたな~。
毎年玄関のあたりに出てくるってsmile
確かに網戸とかにいるとドキッとしますよねcoldsweats01

だのんさんちもたくさん鉢植えあって素敵でしたよんheart04
桔梗?肥料はあげてるかしら?
桔梗は多少首が下向き加減だけどね^^。
うちには5年前から桔梗があるのだけど
2年前に地植えしたら毎年花が増えてきたよup

投稿: COCO | 2012年6月26日 (火) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダメダメじゃん! | トップページ | なんかいいな。 »