2011年4月17日 (日)

公園へ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 頑張れ!日本! .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

1週間も前の事になりますが・・・coldsweats01

4月10日(日)cloud 

娘と私、そして2わん連れて久々にいつもの公園へrvcardash

12

桜が満開の時なので珍しく!?人もたっくさん!smile

マーブルはまだ歩かせる事ができないので可哀想だけど・・・

カートに固定(>_<)

1

最初は歩きたくてカートから身を乗り出そうとしていたけど、カートに付いてるベルトで固定しちゃったら諦めて大人しくしてた。(ごめんよ~sweat01

13

普段一般の人は入る事の出来ないグランドもこのcherryblossom週末は特別。

でも残念なことにワンコはNGですdownでもそれは仕方ないね。

14

シェパードの集まりがあったみたいで迫力あったな~^^。

15

マーブルってばカートの上から偉そうに吠えちゃって・・・勝ち目ないっての(-_-;)

そしてさくらは大好きな公園&お姉ちゃんも一緒ではりきって歩きますdash

17

最初はなんでカートに乗ったままなのか不思議だったみたいで何度も振り返ってマーブルのこと見てた。

18

いつも行く原っぱの広場はバーベキューしていたり、家族で遊んでいたりとすごい人。

それにマーブルを歩かせてあげられないしで今回はスルー。

高台に寄っていつもはおやつあげたりもするけどここは階段なのでスルー。

cherryblossom以外にも季節のお花がいくつもあって楽しませてもらえます。!(^^)!

16_2

ただこの日は曇ってたので花たちが綺麗にcamera撮れなくて残念bearing

111

公園に行く途中のコンビニで和菓子を買った私達。花より団子ってやつ(*^m^)

ベンチで休憩&おやつ。娘の手元がとっても気になる2わんです。

私達のおやつが済んでから~の、2わんにもおやつをあげました。wink

お姉ちゃんとのcameraでさくらはとーってもいいお顔shine

それに比べマーブルは・・・ふてくされ顔??仕方ないかsweat02

19

カートの上で不満そうだったけど、久々のお外へ散歩で気分転換できたかな~。

110

また来ようね・・・

112_3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

マーブルのヘルニアの方は大分よくなりました♪

元の歩き方に戻る事はできないかもしれませんが、1日数時間、リビングをフリーにしてあげるとトコトコ歩いています。

でもほとんど寝てばかりだけど。(笑)

先日病院へ行ったら「まずは5分からスタートでお散歩OKです!」とのこと。

でも「散歩行けると思うと興奮してすごい勢いで歩こうとするんですけど・・・」って先生に伝えたら「それだと・・・とりあえず室内だけにしておきましょう。」ってcoldsweats01

なのでその辺は様子見ってことで。

ご心配くださったお友達の皆さん、おかげさまでマーブルは順調に良くなってきています。又元気に歩く姿をブログでお見せできる日が来るように頑張ります♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日カボチャ入りのおからパウンドケーキを作ったよ。

バターは使ってないしヘルシーです♪

Kake1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

|

2011年3月11日 (金)

ヘルニア・その後②

マーブルのヘルニア発症から10日が経ちました。

とても元気です。痛みはなく、元気なので「なんでこの囲いの中から出れないの?」って思っていることでしょう。多分ストレスたまってるだろうな。

でも大人しい仔なので、たまにクークー言うくらいで後は大人しくしています。こちらをじーっと見てね。(>_<)

なるべく時間を作っては1日2回はゲージから出してあげてたくさん触ってあげます。すると気が済むのか少しすると自分からゲージに戻って寝ています。ほんとけな気で、その後ろ姿を見ると切なくなりますweep

あとは陽の当たる時間は囲いを少し広げています。すると陽の当たる場所、しばらくすると暑くて日陰に移動と行ったり来たりを繰り返しています。(*^m^)

M306

まだまだ後ろ足がぎこちない歩きで、クロスしている状態です。本犬はゲージの中で嬉しいと飛び付くそぶりをするけどすぐに静止させて・・・といった感じで注意しております。

先日天気のいい時に抱っこして外に出してあげました。早く外を歩きたいだろうけどもう少しの辛抱です。

いつものように遠くをじーっと見ています。(笑)

M3061

マーブルが見ている方向はいつもお散歩で歩いて行く方向です(>_<)

今後とても心配なことは、今までは毎日30~1時間のお散歩をしていました。(さぼる日もあったけどsweat01)でも当分は歩かせてはいけないので、このままどんどん筋力が落ちていってしまうだろうということ。

もし普通に歩けるようになったとしても、筋力や体力が元に戻るには時間がかかるでしょう。しかも今年の夏で8歳になります。それがすごく心配です。

先日オーダーメイドのコルセットを取りに行った時も、不安で先生に質問したら、「安静にしていてもこのまま治らない(状態が変わらない)事もあります。」って・・・。2か月もコルセットつけておくということなので、外した時に又ぶり返すんじゃないかとかいろいろ考えちゃいます。

悪いように考えないようにしようとわかっていてもやっぱり心配で(-_-)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

病院での事。

マーブルのコルセット着用してもらっている間待合室で待っていると、診察室からダックスを抱っこして出てきた方が私の方にいらして、「ブログやってませんか?」って。

なんとビックリsign03ブロ友さんと偶然会いました。初めましてです!(^^)!

・・・と喜んでられずdownわんちゃんがマーブルが発症した数日後にヘルニアになってしまったんですってbearing

私のrvcarに貼ってるステッカーを見てさくらとマーブルでわかったそうです。それに病院で借りてたコルセットが同じものということで確信したようです。嬉しかったな♪

みゆぞぉ~さん、こんな出会いになってしまったけどお互い愛するワンコのために出来るだけのこと頑張りましょうね!!又病院で会った時はよろしくデス^^。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

前回の記事より、またまた私&マーブルに応援メール等をくださった方々。

本当にありがとうございます。嬉しく思います。今後も頑張って行きます!!

しかし昨日の昼間は中学の保護者会。夜は小学校の役員会がありましたsweat01

明日歓送迎会(食事会)をしたらやっと終わります。・・と後は会計を済ませたらですが、ほんとの終わり。やっと一息つけそうです。しかし、もうじき子供達が春休み~shock

正直かなり疲れててこのところ右肩から腰の方まで痛みがきちゃってます(-_-;)

pcも控えるようにしていますが、皆さんのブログにはたまにおじゃまさせていただいています。そこで心を和ませてもらっています。読み逃げになっていますがごめんなさいです。もう少し落ち着いたらコメントさせていただきますね。

それから同時に私の体をも心配してくださる皆様、ほんとにありがたく思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

花粉、すごいことになりだしましたねsweat01洗濯物も外に干せずが数カ月続きますsweat01

辛いけど頑張りましょう~!私はさくらの散歩にいくのが恐怖ですshock

最後まで読んでくださってありがとうございました。(^^)/

|

2011年3月 4日 (金)

お礼&報告・その後①

少しお休みしますとお伝えしましたが・・・(゚ー゚;

皆さんにお礼を言いたく、私の気持ちも落ち着いたのでブログを開きました。

マーブルがヘルニアになった記事を見たと言って、何人ものお友達がメール等で応援&励ましの連絡をくださいました。

メールが届き、読むたびに泣けてしまった私です。

中にはネットでいろいろ調べてくださったり、情報を寄せてくださった方もいて大変感謝しております。

連絡くだったワン友さん&ブロ友さん、本当に本当にありがとうございました。

マーブルや私の事を心配してくださるお友達がいること、改めてありがたく、そしてこういう素敵なお友達と出会えさせてくれたのはマーブルのおかげだと思っています。

そんな大切なマーブルがきっときっと以前のように楽しくお散歩出来る事を今は祈るばかりです。

当分の間は可哀想だけど1畳くらいの囲いの中です。

そしてもちろん段差がないようにしています。

1

窓際は冷たい空気がくるので見た目は綺麗じゃないですが、仕方ないです(-_-;)

電気ホットマットを敷いて、毛布をかけてあげて寝ています。

最初の3日間はとにかく心配で私はリビングで寝ました。

それにいつも鼻先や足を使って毛布に潜ったり出たりしていましたが、それができないしトイレに行くのも上手く歩けないので手助けしてあげるようでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3月3日(木)

朝からなんだかとても元気です。

私の顔見ると嬉しくて飛び上がる仕草をしている。もちろん下半身は安定してないから無理なんですが。

12

前日までは座ったまま食べていたご飯も、

今日はふらつきながらも立って食べていました。!(^^)!

食べている間立ってられるなんてすごい進歩です。

14

運動させられないので太らないように、フードは少し減らしてふやかしてあげています。

食事の後は病院へ

先生に症状を見てもらうと前回より足の反りの戻りがよくなってます。って・・・

良かった・・・confident

あのまま立ちあがれなくなるんじゃないかと不安でしたが、あの時以上症状が悪化することなく、とりあえず一安心。でもまた急に症状が悪化・・・なんて事もあるそうなので今はとにかく安静第一。

とは言ってもマーブルはもともとすごく大人しい仔なので、安静にするもなにも普段から寝てばかりだからこういう時助かる。

担当の先生。あまり物事をはっきり話さない?のでなんだか今後が不安になります。

もちろん最初に行った時はレントゲン写真で説明はしてくれましたが、今回行った時は飼い主を安心させる言葉をこちらから聞かないと言ってくれません。確かに言いきれないというのもわかりますが、どこの病院でも担当の先生によって全然違うんだな・・って実感しちゃいました。

家に帰ってから日向でウトウト・・・

13m

コルセットしてるから体を丸める事できないけど、それがまた腰にはいいのかもね。

このコルセットは病院のですが、もうすぐオーダーメイドのが出来上がる予定。もちろん様子を見ながらですが、コルセットは2カ月はつけておくとのこと。

13

3~4日前とは表情はまったく違います。

夜旦那が帰って来たら嬉しくてお腹出して(斜め向きですが)、そのまま固まって寝ちゃいそうです。(*^m^)

15

この日の夜から鎮痛剤(飲み薬)はストップで様子見です。

今はおトイレするのにどうにかフラフラとゆっくり歩くくらいしかできませんが、きっとちゃんと歩けるようになると信じています。

まだまだ不安ですが、元気になってくれたのが何より嬉しいです♪

マーブル、頑張れ!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ヘルニアのこと、ある程度は勉強していた私ですが、やはり突然なるとかなりパニックになりました。

1日泣いてばかりの私だったけど今は大丈夫!

マーブルの回復を祈り、今後できるだけの事をしてあげようと思っています。

前回の記事は動揺していたし載せようか迷ったのですが、「皆さんのワンコも気をつけてほしい。」「こういうこともありますよ。」という気持ちもあり更新しました。

今後も症状の経過等、参考にしていただければと思いまたご報告したいと思います。

Ba2

ヘルニアを発症する前の様子。↑

必ずよくなって、フカフカのベッドで寝れるようになろうね・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

☆ひな祭り

161

16

☆クッキー

マーブルが調子悪くなる2~3日前に娘とNEWオーブンレンジで作りました。

17

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

次回は今よりもっとよくなってるマーブルを報告できたらいいな・・と思います。

それから特に短足犬。

この冬は例年に増して寒いので、年末頃からダックスのヘルニアがとても増えているそうです。そして夕方の急激に気温が下がり出す頃に症状が出る仔も多いようです。朝晩まだまだ寒い日が続きそうなので冷やさないように気をつけてあげてくださいね。

最後にもう1度、

心配してくだったお友達の皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

※コメント欄は閉じさせていただきます。

|

2011年2月28日 (月)

少しお休みします。

突然ではありますが、少しの間ブログをお休みさせていただきます。

2月27日(日)sun

昼頃からマーブルの様子(後ろ足)がおかしい・・・たまに痛がる。夕方病院へ。

診察台の上でもマーブルは痛みをこらえているのか触られても声を出さず。

先生が触診の結果「今のところ、ヘルニアではないようです。」って・・・

足をひねったくらいかな・・ってちょっと安心して帰りました。

病院から帰ってとりあえず痛み止めを飲ませて様子見。

2時間経って薬がまだ効いてないようで体を動かそうとすると辛そうな声で鳴く。

急激に症状悪化。辛いらしく、体を横にして寝る事が出来ず。

M

2月28日(月)rain

朝一で以前さくらもかかったっことある車で3~40分の病院へ。

レントゲン検査では決定的な「これが原因」というのはないけど下半身の症状からしてヘルニアとのこと。

5段階でいうと今は3

後ろ足の間隔が鈍く、前足で動いてる状態です。

これ以上ひどくなる可能性もあるし・・・そうなると手術も考える様・・・

段階4で手術する飼い主さんも今は多いとのこと。

でも手術をすると以前のような歩きは出来なくなる可能性も・・・

とにかく不安で不安で・・・

病院でコルセットをつけてもらい、マーブル用にオーダーメイドでも注文してきました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

原因・・・あの時かな?この時かな?っていろいろ考え、何がいけなかったの?って自分に問いかけるばかりで・・・もう涙が止まらず・・・

でもマーブルの前では泣かないようにって・・・

マーブルを里子に迎えてからずっとずっと健康(ヘルニア)には気をつけてきたのに・・・なんで?なんで?って・・・

先生いわく、どんなに気をつけていてもちょっとしたひねりだったり伸びでも突然なったりします。って・・・

そんなことってある?辛すぎるよ・・・

皆さんのわんちゃんも十分に気をつけてください。

散歩大好きなマーブル・・・   ごめんね・・・  本当にごめんね・・・

泣いても悔やんでもどうすることもできない。一番辛いのはマーブル。

今は少し落ち着いたようで横になっています。

110228_161101

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

笑顔で歩く・走る、そして愛くるしい表情・姿がたくさんあるこのブログを開くのは今の私にはまだ辛いので、もう少し落ち着いたら又報告致します。

前回の記事でコメントくださった方、ありがとうございます。

返信できずにごめんなさい<(_ _)>

マーブルが我が家に来たからこそ、たくさんのワン友さんができて・・・。

時間はかかるだろうけど、又皆とお散歩できると信じて気持ちを強く頑張ります。

最後まで読んでくださってありがとうございました。  

※今夜は中学の役員会。顔がすごい事になってるのに行くの嫌だな~(>_<)

                                   COCOより

|

2010年5月 1日 (土)

元気です!

ゴールデンウィークは楽しんでいますか~?happy01

我が家は息子の予定がはっきりせず、家族皆で過ごせるのは1日あるかないかbearing

中学生ともなると友達との付き合いの方が優先なのかしら~。

仕方ないけど淋しいわ・・・weep 

小学生の娘はまだまだ家族でお出かけしたがるのでその辺が難しいところです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ご心配かけましたが、マーブルは元気です!!

あれから病院に行き、お腹の薬をもらいました。

薬を飲み出して丸1日はピタッとうんPがでなくなりそれはそれで心配でしたが、

次の日には多少柔らかいとは言え、出てくれて一安心。confident

これからどんどん暑くなるから、気を付けてあげなくちゃ!としみじみ思いました。

いくらお散歩好きな2わんでも、そろそろ年齢的にね・・・coldsweats01

★病院に行った日の様子

特別に今回はrvcar助手席に乗せました。

9

まずは体を擦りつけ・・・ 興奮中・・・sweat01 ぐちゃぐちゃsweat01

91

毛がモサモサになっちゃった!happy02

92

そして落ち着かず。bearing

病院に着くと後10番目とのことで1時間近く待つ事にsweat02

近くの公園で時間を潰しました。3日ぶりのお散歩だね。

93_2

その夜・・・いつものpigさんベッドでマッタリしてるマーブルなのでした。

94

5月1日現在、体調も復活していますshine

心配して連絡をくれたワン友さん達、ありがとうございましたheart04

※今回もコメント欄は閉じさせていただきます。(^^)/

|

2010年2月15日 (月)

反省・・・

この所、お天気がいまいち。

rainかと思ったらsnowになり・・・snowが降り出したと思ったらrainになり・・・

そんな日が続いてなかなかゆっくり2わんのお散歩に行ってあげられなかったのですが、先週、cloudの日にやっとのんびりお散歩に行けました。

いつものようにお散歩の途中でいつもの広場でボール投げを何度かさくらにしてあげて、その後は1時間近くのんびり歩いて。run

家に着いた時、さくらがまたボールの入ってる籠と私の顔をeye見て

「遊ばないの~?」って訴えてます。

私「えー!?まだ遊ぶ気なの~?仕方ないなぁ。少しだけだよー!」って・・

・これがいけなかったんですsweat02

5~6回投げてあげました。家の前はアスファルト。

その夜・・・旦那が帰宅した時、さくらを触ったら「キュン!」って・・・

あの時反省したはずなのにdownやっちゃいましたdown

あの時・・の2年前。

又足を痛めちゃったみたいshock

次の日、部屋のゲージの段差4~5㎝がなかなか登れないさくら。

ゲージのハウスの中に上半身だけ入って下半身だけ入れなくなってるさくらbearing

「さくらごめんー!」私・・・反省・・・反省・・・反省・・・。crying

あれだけ気をつけようね!って旦那とも話していたのに。

おトイレしに外に出る事はできたので病院には行かず、室内で大人しくさせていました。

あ・・・でも食欲だけはしっかりありましたよ~!笑

snowだったりrainだったりと天気もよくなくて、安静にしてるには丁度いい天気でした。

・・・で

3日間安静にしていたせいか、13日(土)には「ワンワン」吠えたり等の

いつもの元気が復活sign03

14日(日)は10分位だけど近所をお散歩できましたupそしていつも通り、

家の前ではガンガンに引っ張っていました(*^m^)

さくらも春には8才。いくら元気とはいえ、今後は本当に気を付けてあげないとね。

でも14日の散歩の後、やっぱりボールの入ってる籠と私の顔見てましたcoldsweats01 

でも我慢、我慢。

と言うわけで、痛みはなくなったみたいです。でも当分は又ボール投げはお預けですdown

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

私がpcに向かって座っていると、

斜め後ろからマーブルがソファーの端で私をじっと見ています。

ある日の様子。

2

そしてまたある日の様子。

1

そんな眠い顔して頑張って私のこと見てなくていいから~coldsweats01

視線を感じて振り返るといつもこんな感じ。

家でもめちゃめちゃ私にストーカーするマーブルですsweat02

そうそう、先日購入したゲージにマーブルを入れて実家へ行ってきました。

rvcar片道30分。

相変わらず「ピーピークークー」泣いていましたが、

ゲージの中にいるしシートベルトで固定されてるしで、私は落ち着いて運転ができました。少しずつ慣れてくれることを願うばかりです~happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

先週はお天気悪いし寒いしでほとんど家にこもっていた私。

2わんの服等を久々に作っていました。

娘に「さくらとマーブルの服ばっか~。annoy」って言われてしまい、

簡単なものを作ってあげました。

3

娘は素直に喜んでくれたけど、いつもこればっかり(^^ゞ

もうすでに10枚以上あります。こんなにあっても仕方ないんだけどねcoldsweats01

ま・・・いっか~。笑

| | コメント (22)

2008年5月27日 (火)

頑張ろうね、さくら。

皆様へ。さくらのこと、心配してくださってとても嬉しく思いますnote
ありがとうございますheart04

前日とは病院を変えてみて納得のいく診察・説明をしてもらって
とりあえず一安心というところです。

「さくらの病院での様子症状・経過の控えとして以下に記入しますので
興味のない方はスルーしてくださいね。」

25日(日)rain 普段は息子の少年野球の練習があるとこだがrainのため中止。
供達は家に残して旦那と2人で前日とは違う病院へ行ってみた。
自宅からrvcarで25分。私の実家に行くまでの時間と
変わらないのでさほど苦ではない。

待つこと40分くらい。若い(30代?)先生でしたが整形外科担当の
先生の様子。さくらの症状を話し、体中を触って調べるとのこと。
あまり触られるのが好きじゃないさくらは緊張してきたみたいsweat01
旦那と私でさくらを押さえつけて先生が診察。みんな毛だらけ(笑)

途中さくらにとっては初めてのカラーをつけて緊張もピークで
ハーハー言ってる。先生が足を曲げたり引っ張ったり、押したり・・・。
痛いところをやられると辛いのか「ワン!」と吠えて暴れる。
でも私達が抑えているので動けず。肛門の中からも触診。見ていて辛かったweep

その後はレントゲン。言葉がしゃべれたらこんなに辛い思いしなくて済むのにね、
さくら・・・。ごめんね・・・。

触診・レントゲン検査の結果。

一番痛い場所は右後ろ足。ももの内側の腸腰筋というところが
筋炎(筋肉の炎症)をおこしているらしい。
これは今日昨日のことではなく年月を経て少しずつ慢性化してきたもの。
この症状が起きた原因に考えられること。その1つとして・・・「ボール遊び」。
激しい動き出し少し控えていかないとと思っていた矢先に症状が出てしまった。

ショックだった。さくらにとって大好きなボールがいけなかったなんて・・・crying
いつも笑顔で嬉しそうにボール遊びをしていたのに。
当分の間はボール禁止!とは言われてももしさくらが良くなってもボールで遊ばせるのが怖くなりそうで・・・sweat02

ボール遊びの良くない所。①短い足でジャンプ。
さくらは両肩とも間接の部分の骨が通常より変形していて関節炎を起こしているそう。(コーギーに多い。)②さくらの場合はボールを取りに行く時はいつも左回り。そのせいか後ろの右足と左足の負担の度合いが違うので筋肉のつき方が違う。なので太さが左右違う。結果、腸腰筋にかかる負担がどちらかの足に出てくる。

全治2ヶ月といったところ。まだ1度もしたことないと言ったら
2週間後に「ヘルニアの検査をしましょう。」とのこと。今は痛み止めを飲ませ、
目の前の広場におトイレのために行くだけ。後はお庭・部屋の中で安静。
とりあえず2週間、痛そうにしている時に痛み止めを飲ませる。
薬を飲んで痛みが引いている間にお散歩には出るので、
家の前に戻ると物足りなそうに「ボールしないの?」って顔してる。
ごめんね・・・さくら。我慢だよ。いくらボール遊びが好きだからって
たくさんやらせすぎちゃったみたいだね。ほんとにごめんねweep

薬がきれると動きが鈍くなり、大人しくなるさくら。
だけど薬が効きだすといつもの元気なさくら。
早く薬なしで痛みがとれるといいね。頑張ろうね、さくら・・・confident

↓薬が効いている時は私が近づくと嬉しくて乗ってしまいましたsweat01
痛い時はじっと伏せして動きませんsweat02Photo とても極端。1

痛みがないのでドッグフードの入っている容器を見たり、ソワソワ。
これがいつものさくらです(^_^;)

Photo_2

| | コメント (12)

2008年5月24日 (土)

心配・不安。

先日マーブルが調子悪かった事をご報告しましたが、
マーブルはとっても元気になりました。
皆様ご心配してくださりありがとうございました!
食欲ありありであっという間にご飯も食べてしまいますhappy01 
マーブルは元気になって一安心なのですが、今度はさくらが。

「さくらの症状経過の控えとして以下に記入しますので長文です。
興味のない方はスルーしてくださいね。」

22日(木)いつも通りにお散歩へ行き、いつものように広場でボール遊びをした。

23日(金)の朝、いつもは「お散歩」→「ご飯」の順番ではしゃぐさくらが
散歩にも行きたがらず、いつもなら網戸越しでご飯はまだかと
ソワソワしているのに小屋から出てこないsweat02

元気が全然なくて動きも鈍い。異常に私に体をつけて甘えてくる。
「さくらどうしちゃったの~?」・・・で少しして小屋から出てきたので
近くにご飯のお皿を持っていってあげたら食べた。
1時間くらい様子見て散歩に連れて行ってみることに。
短距離コースの家の前をぐるっと回ってみた。
普段なら散歩に出かける時は嬉しくてリードをかじったり、
最初の数メートルは引っ張るのにその元気もなく私の顔ばかり見て歩いてる。

でも歩けてるし・・・うんPもおしっこもしてる・・・どこが悪いのか・・・sweat01
昼頃「どうしたの~?」ってナデナデしてたら突然「キュン!」と
どこかを痛がっているような声。ん?どこが痛いんだ?と
足の裏を触ったり体を触ったりしたけどわからずsweat01
そして1人でもたまに「キュン!」って言ってる。さくらになにが起きたのかsad

息子のお友達が自転車でくるたびに「ワンワン」吠えるさくらなのに、
小屋の下で「ウンウン」と喉を鳴らすだけ。吠えないさくらなんてありえない~~coldsweats02

向かいの奥さんもさくらをとても可愛がってくださっているので、
心配して何度となく様子を見にきてくれた。
その時に「さくらが座ろうとした時にキュン!って言ったよ。」って教えてくれた。

もしかしてコーギーに多い、ヘルニア系や尿路結石等か?と頭をよぎった。
歩けてるけどたまに痛むのかも・・・。夕方気になり近くの病院に。

レントゲンを撮ってくれるわけでもなく、「人間で言う腰痛でしょうね、
痛み止め3日分だしますので様子をみましょう。」だった。
私はいまいち納得いかず、心配でいろいろ先生に質問攻めにしたけど
答えてくることは一緒。確かに全く動けないわけではないし、食欲はあるし、
おトイレもできてるし。先生も答えようがないのかもしれない。
とりあえず家に帰ってすぐに薬を飲ませて安静に・・・。

24日(土)朝、あれ?いつものさくら?ってくらい元気だったので
薬が効いているのかも。旦那が短距離コースのお散歩に連れて行ってみた。
「いつものさくらだった。」との事。
でも薬で痛みが治まってるだけかもしれないからその後は安静に。

今日は息子の少年野球の試合で昼から夕方まで家族みんなで留守。
(9対5で今回も勝利noteいい調子~scissors
帰ってくるとマーブルは嬉しすぎて大発狂coldsweats01なかなか興奮おさまらずhappy02 
さくらは・・・動きが鈍くなってる。嬉しいはずなのに、固まってるsweat02
どうやら薬がきれたのか又痛み出している様子。

ご飯に薬を混ぜてあげた。2時間くらいして外をのぞいて
何度も呼んだらゆっくり小屋から出てきた。
を飲んだせいか喉のあたりがバクバクいってて軽く体が震えてる。
なでてあげてると少し落ち着いてきたみたい。
でも昨日よりちょっとした体勢で「キュン!」と声を出す。
部屋に入れてあげたらいつものベットに乗らない。
5cmくらいの段差があるから??1度入って座ろうとしたら
「キュンキューン!」って辛そうに顔をしかめて苦しそうdespair

ベットでいつもは体を丸めて寝るのがそれができないみたい。
なので前に大き目のステイマットを作ってあったので敷いてあげる事に。
長いこと前かがみで座ったまま動かなかったけどやっと伏せをして落ち着いた。

昼間お友達に話したら「手遅れになるといけないから。」って
いい病院を教えてもらった。早速明日行くことに。
はちゃめちゃ元気のあるさくらが大人しいと・・・淋しいweep
心配crying よくなってくれるといいけど。

我が家には短足が2ワンいるから、太らせないようにと気を使い
小柄のさくらは体重も8.3㌔と調度いいはず。
い所からのジャンプはさせないように極力気をつけてきたはずなのに・・・。
さくらも6歳になったしボール遊びもほどほどにした方がよかったのか・・・
いろいろ考えてしまうdespair

↓いつもならこっちに顔を向けるのに・・・

「さくら!頑張って!!」Photo Photo_2

↓この方も今後、気をつけなくちゃ・・・。Photo_3

| | コメント (14)

2008年5月16日 (金)

マーブル、復活!

・マーブルのこの1週間。

体調をくずしたマーブルの様子を控えとして載せますので
スルーしちゃって構いません。

☆連休後の5月8日(木) 1日目。

私が朝起きた時にマーブルがトイレシートに吐いてありました。

ん?どうしたのかな・・・。いつもの腹減りの胃液とは違うし・・・。
ちょっと心配なので、朝ごはんはドッグフードをふやかしたのを
少しあげることに。でもいつもの食欲はなさそうsweat02

なんだか寝てばかりで元気がない。うんPの回数も多く、
3回目あたりにはゆるくなってる。夕飯もふやかしたドッグフードにしたけど、
全く食べず。そして夜には1度吐く。とりあえず一晩様子見。

☆5月9日(金) 2日目。

やはり朝起きると2箇所に下痢と嘔吐がしてあった。おかしいsweat01
普段大人しいマーブルが更に大人しく、ゲージの中のベッドから
ほとんど出てこない・・・。さすがに心配になってhospital病院へ。

先生に「思い当たる事は?」と聞かれても・・・連休にあっちこっち一緒に
出かけたことくらいしか・・・。拾い食いはしてないはず、
っとそばにいたし・・・。食事もいつもとかわらなかったし。全く原因わからずsad

とりあえず嘔吐、下痢がひどいので皮下点滴注射をした。
「腰周りが膨らみますが心配しないで。」と先生に言われていたけど
ほんとに半端じゃない膨らみ。不安でした。weep

この日は何も口にさせてはいけないとのこと。
吐き気止めの薬を喉に入れるだけ。何回もシートを取り替える。
やはり夜中の2時半に吐く。

☆5月10日(土) 3日目。

ドッグフードを7~8粒ふやかしたのを与えてくださいと↓
処方されたのを食べさせました。

Photo

しかし、昼前にはもどしてしまった。bearing 
私は前から元会社の人達と会う約束があったのでマーブルが心配でしたが
息子に頼んでちょっと娘と一緒にお出かけ。

帰ってきたらやはり下痢してあった。そして夕方病院へ。
検便をしてもらったけど感染症などではないとの事。ただ、
胃腸がただれてる便とのこと。体重は4.8キロあったのが4.3キロに・・・bearing 
やっぱり点滴注射。この日も何も口にしてはいけない。・・・・crying我慢我慢。
下痢は続く。マーブル頑張れ!!

娘がマーブルが心配で何かしてあげたいと・・・。
マーブルの枕にって家にあった材料で↓作ってあげました。

Photo_2

マーブルはちゃーんと枕にしていましたgood

☆5月11日(日) 4日目。 私の誕生日birthday

マーブルのことが気がきじゃないsweat02
病院で処方された粉ミルクを1日5回に分けて5CCのみ与えることに。

Photo_3

2

吐きはしなかったけど下痢が続いている為、夕方病院へ。
診察台の上で先生にお腹周りを触られるたびに「キュン」という声をだすので
おかしいな~。と思っていたら娘の目線から見えたもの・・・
マーブルのお腹が真っ赤shock ひどいなんてもんじゃない!
そりゃぁ、痛いよ!娘の目線で気づいてよかった。
でも点滴注射しているかぎりどうしようもないbearing
可哀想だけど・・・触らないようにしてあげてweep

☆5月12日 5日目。

前日は吐かなかったので、これもまた処方された缶詰を1日で
半分の量を5回に分けて。吐き気も止まって少し落ち着いてきたみたい。
缶詰のいいニオイをかぎつけてそばにきました。
食欲もわいてきたのね!一安心happy02Photo_4 1

↑でもお腹は赤いので洋服が当たっては可哀想なのでめくって着せています。
またこの2日間位寒かったtyphoon

☆5月13日 6日目。 息子の誕生日birthday

マーブルはだいぶ元気になり行動範囲が広がった。
下痢もぴたっと止まってる。ご飯の支度をするとキッチンにもくるようになり、
嬉しい時は飛び掛る仕草もするようになり、
いつものことができないマーブルを見た時はとても心配で悲しかったcryingけど、
やっぱり家族の一員。マーブルに何かあったらと不安で夜中も気になって
眠れなかったけどこの日は少しいつものマーブルに近づいてて嬉しかったhappy02

息子の誕生日も気分よくお祝いしてあげられましたupPhoto_5

↑娘が生クリームから全てデコレーションしましたhappy01 
そうそう、おこぼれをもらおうとテーブルの下をウロウロするほ
どマーブルは元気になりましたnote

今日(15日)の時点ではドッグフードのふやかしたのを1回に15粒。
これを1日4~5回。明日は1回に20粒と増やしていきます。
なんでこんなことになったのかわからないけど、
もしかして私が家で留守番させているよりはいいかと、
あっちこっち連れまわしてしまいマーブルにとってはストレス?疲れ?
だったのかと思うと可哀想なことを
してしまったのではないかと反省・・・反省・・・ですsweat02

1週間ぶりにお散歩もしました。完全復帰ももう少し!
元気になったマーブルを次回はお見せできると思います~happy01

Photo_6

今日はママの膝の上でマッタリhappy01 Mar

心配して電話やメールくれたお友達、どうもありがとうheart04

| | コメント (14)